ホンダ エルシノア 鍵紛失 鍵作成

最近寒い日が続いていたのですが、昨日は朝から寒くなくて快適だな~と
思っていたら今朝は寒くて風邪をひきそうでした。ノロウイルスもはやっている
ようなのでご注意下さい。

さて仕事です。
県外/ネットでのご依頼です。
ホンダ エルシノア 鍵紛失 鍵作成です。
エル.jpg
あの映画の男優故スティーブマックインがCMしていたようです。


さて作業です。
エルシノアの鍵は現行と違っていて片側だけギザギザのある鍵になります。
昭和30~50年代はこの鍵が主流だったのですが、現在は採用されていない
ので作成も難儀する代物になっています。
パーツも構成が当時のものばかりなのでかなり荒い部品が目立ちます。
CIMG4915.JPG
打刻番号はTから始まるキーなので当方の過去データから作成した情報を
元に作成してみました。
IGを分解して動くので一安心と思っていたのですが、シートロックが動きません。
CIMG4916.JPG
段差の違いだけでなさそうです。
今度はシートロックから作成してみよと試みたのですが鍵がきちんと納まらない
感じです。
あとから解ったのですが、IGのキーシリンダーであわせるとシートが合わない
ようで他所の鍵屋は違った鍵を2個作成しているようです。
でもホンダで態々2個作っているとも思えないのでもう少しブランクキーをあわせ
動くか試してみました。通常の番数にはないのですが、シートロックにも刺さり
IGも刺さる鍵を見つけました。
シートロックから鍵を作成して無事廻る事を確認してIGに試したところスムーズに
廻りました。
CIMG4920.JPG
シリンダーを磨いてご返送する予定でしたが、導通確認のためスイッチボックスを
みたところおかしなテープがぐるぐると巻いてありました。
CIMG4918.JPG
気になったのではがしてみると

思わず
「えっ?」と絶句

配線がおかしな状態になっていました
CIMG4919.JPG
よくある素人結線というやつです。
この方法は簡単ですが、非常に危険です。下手をするとショートして
バイク炎上にもなります。
ビニールテープも黄色いものが付着していて(恐らく水が配線について
イオンを発生させていたようです)
私もバイクを乗っていたら配線が見ているところからドンドンと溶け出して
信号待ちでストップ=煙が立ち込めるというトラブルにあったことがあり
ます。原因はねずみの配線かじりのようだったのですが、配線は見た目
たいしたものではないように思えますがちょっとでもショートすると発熱して
溶け発火と最悪なパターンとなります。
侮ってはいけません。
さて・・・修理をします。より線をすべてはずしてギボシ端子でつないで
いきます。半田でも良いのですがまた外すことなどを考慮してギボシに
しました。
またバッテリー(常用電源)の配線が画像でもわかりますが裸電線に
なっていました。素人にもほどがあります。。。
(ご依頼者さんに確認したところ犯人は以前のオーナーさんのようです)
配線を引きなおしして裸電線をカットしました。
何はともあれ大きなことにならずに良かったです。
導通確認して無事機能してくれているようです。

梱包してご返送しました。

よくIGを頼む過程で配線カットしてお送りになられるお客様がいますが
カットしてしまうと修理が大変です。カプラを外すのは面倒ですが根気
よく外してもらったほうが後々面倒にならず良いのでカットしないで
カプラ付きで修理依頼(鍵作成)をお願いします。

鍵工房 ツールドコルス
0282-21-7018
URL:http://www.touredelock.com/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。