シトロエン トラクシオン・アバン ドア鍵紛失 鍵作成

今日は忙しかったです。
スーツケースのキャスター修理を2つこなし
傍らでスクーターの紛失鍵の合鍵を作成し
スーツケースを発送せねばと思っていたら
ディンプルキー1本&MIWAのURの鍵10本作成というダメ押しの依頼まで
きてしまい・・・すっかり抜け殻になっております。
*合間合間では電話対応もこなしています
暇と忙しい日が極端すぎるので忙しいならば忙しいのが良いのですが
天候と同じく、極端すぎると体が順応できません。。。。
明日も忙しいのかな~。。。お仕事下さい(笑)

さて仕事です
県外からのご依頼です
シトロエン トラクシオン・アバン ドア鍵紛失 鍵作成です
日本に数台しかないかなり貴重すぎる旧車の依頼です
あまりの遠方からのご依頼なので、当店で良いのでしょうか・・・?とお話を
してしまったのですが、ご依頼者曰く「当店に任せます」との事でお請けする
ことにしました。

シトロエン トラクシオン・アバン

なんじゃらほいというネーミングですね
簡単に行くと、映画でRカポネとかドイツ軍将校などが乗っている黒々とした
車のアレです
torakuso.jpg
1952年製とのことで・・・私はまだこの世に存在していません。。
いやはやとても古い車で、そんな車の鍵の作成を当店にご依頼頂けて光栄です
ご依頼者様と話をしたのですが、何件か検討していたらしいのですが偶然当店の
HPを観て任せても良いかな~と思ったそうです。恐縮です。
エンジンキーはあるけど、ドア鍵が10年前から無いそうで入手したのはいいけど
ドアキーが無いのは些か心配との事で鍵の作成をしようと決心されたそうです。
001.jpg
画像を拝見させ頂き、最悪分解でもすれば造れるかな~と呑気な考えで作業する
事に・・・・
鍵穴を見て、とりえず似た鍵探しをドアのシリンダーが届くまでに精査していくつか
鍵メーカーから取り寄せてみました
最悪削ってあわせれば・・・と思っていましたが
ご依頼者様曰く「出来ればブランクキーで造ってもらいたい・・・・」と要望されてました
ので少し心配にはなりましたが、やはり年代も年代なので無ければ削って鍵を
造るしかありません。旨く選んだ鍵が嵌ればラッキーかなと。。。。

で・・・結果は・・・・・

バッチリ合いました!私の眼力もまだまだ衰えていませんね(笑)
シトロエンではありませんでしたが、ルノーのブランクキーが使えました。
鍵を合わせるために分解します
CIMG5960.JPG
中央に丸い穴がありますが、鍵を廻すとカムの原理で凸が出てきて
ドアがロックできるという優れものです。
昔の職人は良く考えていますね~~。ビックリです
その後、サクサクと分解して洗浄・注油しながら鍵を作成しました
ディスクタンブラーだったので恐らく当時のドアキーシリンダーではなく
ここ2~30年の間に一度ドアノブを改修していると思われます
1952年だと確実ピンタンブラー(鉛筆の先端のような凹凸で鍵の開閉をさせる)
が主流だったはずですので不具合などによりリプレイス品に交換されたと
思われます。
まぁ、粗捜しではありませんがココが違うとかあそこが可笑しいなんていうのは
愚の骨頂な訳で、リプレスだろうがなんだろうが乗り物は維持して何ぼですので
オリジナルでなければいけないなんて言っているとこういった車は乗れません。
雰囲気を楽しむものですから何であれ大切にして頂きたいですね。
おおっと・・・話が逸れました。組み付け完了後です
CIMG5961.JPG
バッチリ組みあがっています
鍵を挿入しても違和感全く無しです
CIMG5963.JPG
当たり前ですが鍵を廻してもスムーズそのものです
CIMG5964.JPG
お客様の喜ぶ顔が目に浮かびます。
つい先日、某オークションでこの車のドアノブセットが新品未使用で売り出されて
いて破格で落札されていました。もちろんリプレイス品で鍵はリバーシブルキーに
変更されていましたので今回のキーよりも更に質は落ちる感じはします。
やっぱり旧車は片側ギザギザが似合います。
早速梱包してご返送いたしました
後日ご依頼者様から連絡があり、無事取り付けしたそうで鍵の仕上がりも満足
しましたとのご連絡を頂きました。
今回1952年製なので私が仕事をした一番古い車の鍵作成の記録更新となりました
今回の鍵作成は大変勉強にも経験にもなりましたし、ブログの鍵穴からこんにちは
にピッタリな仕事となりました。

あっ、旧車ついでですが。。。。(ご依頼頂いたお客様からのその後です)
以前、当店に同じような感じで鍵の作成をご依頼頂いたお客様からバイクが直って
乗れるようになりましたとご連絡を頂きました
大切にされていたバイクのレストアが終わって乗れるようになったそうです
ホンダのC200です
C200.jpg
O様には信頼して頂き、玄関のドア鍵まで当店にご依頼頂き感謝感謝です。
O様はとても器用な方で、バイクのシリンダーや玄関のシリンダーを外す際に
当店でこうして下さいとお話をしただけで脱着をこなしてしまうDIYなお方でした(凄い)
当店は微力ながら鍵を作成しましたが、結果大変喜んで頂きうれしい限りです。
これから愛車で思い出をいっぱい作って頂きたいと節に願うばかりです。

これよりも古いのは。。。。無いだろうな~と思いながらも、また旧車のご依頼が
来ないかな~と思ってしまいます
結構~、鍵屋さんで断られて当店にご依頼されるというパターンがあるので
「他所が駄目なら絶対造ってみせましょう!!」と言ってしまう私です

鍵工房 ツールドコルス
0282-21-7018
当店HPはここをクリック→「http://www.touredelock.com/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。