クレージュ スーツケース キャスター交換2台&PS3修理

台風2連発でしたが、スッカリ秋の様相ですね。。。
朝は16℃まで下がるほどに寒くなっているようです。
私としては、蚊が居なければ熱くてもOKなんですが蚊だけは仕事をしていても
非常に気になって仕事になりません。
台湾は冬になっても蚊がいますが、非常に大きいです。
毎回正月に帰ると蚊に刺されてオデキのようになってしまいます(泣)
今年は日本から180日蚊取りを持っていって使ってやろうと画策しています
台湾にも金鳥スプレーのようなものがあるのですが、人体に有害らし割りに
芳香剤の甘い匂いがします。吸ったら危険====3333(-M-)
蚊を絶滅させる道具があったらノーベルものですね

さて仕事です
県外からWで依頼です
クレージュ スーツケース キャスター交換2台修理です
別々のお客様なのですが、全く持って同じスーツケースで発送したのに又同じものが
帰ってきたよ!!と錯覚してしまいました
CIMG5943.JPG
こちらは先行のお客様
CIMG5952.JPG
こちらが後日のお客様
最近クレージュも修理の依頼が増えましたw
割れ易い樹脂キャスターを採用しているので、何かの拍子に割れてしまうんですよね~
最近の調査でわかったのは、キャスターの軸などに使われているグリスやオイルで
割れるパターンもあります。粗悪品が多いからなのかもしれませんし、お客様のメンテ
ナンスでCRC556を使ってしまうパターンで割れるケースもあります
鍵もそうですがCRC556は使ってはいけません。劣化速度や磨耗速度が一気に早まり
どうにもならないケースになります
キャスターをみるとこんな感じに割れていました
CIMG5951.JPG
当店で直すキャスターの9割がこんな感じですね。外側の樹脂が取れてどうにも
ならんというパターン。。。修理するよりも値段判断で新しいのを買ったらというのは
間違いですよ。
買っても数回つかったらキャスターの破損は出てきますしまた買いなおしになるの
は必定です。それなら直して使った方が結果的には安上がりです。
何せ樹脂ではなくオールゴムですし当店のは耐油耐水もバッチリです
話が逸れましたが、キャスターを交換しました
CIMG5944.JPG
先行のお客様
CIMG5954.JPG
後日のお客様
いずれも梱包してご返送致しました。長くお使い頂けたらと思います

鍵工房 ツールドコルス
0282-21-7018
当店HPはここをクリック→「http://www.touredelock.com/

おまけの記事
最近忙しいといえば忙しいのですが、谷間がある日は非常に暇をしています
HPを更新したりブログネタを書いたり鍵の調査などにいそしんでいるのですが
それでも暇をしているときがあります
毎度の事ながら、某リサイクル店に足を運びジャンク品をあさって修理でもして
みようかと購入してきたのがソニーのプレステーション3(PS3)です
CIMG5923.JPG
ちょっと前にも故障=ジャンク品のPS3を買ってきて直したのですが今回も
そんな感じです
素人が直せるのか?
普通は無理でしょうね。私は素人ではありませんし、元メーカーの人間ですから
まぁ基本構造なんぞは一度学習してしまえば昼飯前です(朝飯前っっ)
PC修理でもよくあるパターンですが、壊れるところは大体同じところですし
分解組み付けなどはきちんと把握してやればネジやら部品が余るなんていう
ことは一切ありません。
と断言していますが、巷の修理店を装っているところでは結構ネジが余ったとか
あるはずの部品が無いとかいう事があります。。困ったもんです。素人ですね。
で、何はともあれ分解していってジャンクとなった原因を特定します
XBOX360系はレッドリング(レッドリング・オブ・デス=赤点滅死亡)っていうのが
一般的なんですが、PS3もYLODという起動したと思ったら赤いランプ点等で
起動しなくなるなんていうのがあります。普通はココでSONYサービス行きに
なるのですが、いかんせん修理代が高いのと同じ症状が不確定ながら出るので
私は修理なんぞには出しません(断言)
壊すじゃなかった、修理が楽しみですので高圧電気に注意して修理します
因みに今回はHDDもついて3000円だったのでお買い得でした
埃やら汚れを落として分解していきます
おお~普通に起動しますね。ではCDを挿入~・・・・ん?
読み込まない。ランプは青ですが読みません。
CIMG5948.JPG
ジャンクの原因はCD読まずですね。このタイプだとYLODもあるので
W修理です。ちょ~っと厄介です。。。
レンズ汚れかと思って分解してレーザーなんぞ調整してみましたが
レーザーではなくCDを回転させるモーターが逝っている模様。。。
代わりはありませんしチマチマした部品交換は時間の浪費なので
ディスクユニットをASSY交換します。そんな部品、手に入るのかって?
まぁ、そこは元メーカー人ですから何とかします
品番から部品を取って修理です
CIMG5946.JPG
サクサクと入れ替えして何度か調整して・・・動け~とお祈りして
無事読み込むようになりました
完全分解してYLOD修理&対策もやって数時間のゲームをやって
みましたが全く問題なしです
修理でスッカリ楽しめました~~。部品がちょっとかかりましたが
これで自宅のPS3は合計3台・・・・増えすぎたなぁ~と思う今日
この頃です。
ゲーム機の修理から家の修理まで何でもやる鍵屋は当店くらい
でしょうね~(笑)
ゲーム機故障で困っていましたら是非ご相談を・・・安価で修理
致します
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。