TAITAN タイタン スーツケース 帯剥がれ 修理

3月は暇暇でしたが、4月から忙しい毎日です。
バタバタしていてブログ更新さえ忘れてしまいました(苦笑)
今月末は営業車の車検が控えていてちょっと凹みます。
なんでか?それは大量の機材を全て降ろす必要があるからです。
鍵はもとより、自動車を整備する機材などがフル満載で正直
重量オーバー状態なんですが、それらを全て降ろす必要があって
避難するのも一苦労なんです。。。

さてさて仕事です
県外からのご依頼です
TAITAN タイタン スーツケース 帯剥がれ 修理です
タイタン・・・あまり聞かないネームです(サムソ、リモアなれしているから)
が、メーカーはドイツのそれなりの老舗さんになります。
ただ日本の販売店は限られたお店だけで修理もシビアなのがこの
メーカーの悪いところかと思います。
以前、某有名大学病院の名医にご依頼頂きスーツケースを修理&カスタマイズ
したのですが、その時のスーツケースもタイタンでした。
結構問い合わせしてお断りされている話も風の噂で耳にしますが
厄介というしかないメーカーかと思います。

話が逸れましたが、タイタンの修理をご依頼頂きました。
ご購入からまだ1年未満で本体の帯がはがれてしまったという何とも
メーカー製造ミスっぽいお話でした
CIMG6411.JPG
お客様曰く、剥がれが酷いのでテープで剥がれを抑えてみたけど
はがれてしまうのでどうにかして欲しいとの事でした
CIMG6412.JPG
確かにベロベロっとめくれてしまいます。
これは下処理につかった糊が硬化しない軟質糊だったために、熱が
加わったり湿度上昇で糊が緩んではがれてしまうというものです。
メーカーはドイツですが、製造は中国らしいので何となく納得する
仕上がりかと思いますが商品価値は悪すぎますね~。
テープの糊を綺麗に除去してから穴を開けて特殊なネジで留める
事にしました。というのは、軟質の糊を除去して硬質の糊を使っても
軟質の糊の影響ではがれてしまうことを嫌ったためです
慎重にガイド穴を開けてネジで仕上げました
CIMG6418.JPG
メタルにリベット風な特殊ネジでちょっとかっこよくなりました
全8箇所に同じ処理をして完成です
多少の剥がれがありましたが、こちらは硬質糊でカバーして
剥がれがなくなりました
CIMG6420.JPG
この手の修理のご相談が結構ありましたので今回記事としてUp
しました。

後日、ご依頼頂きましたお客様から大変感謝されました。
見た目を損なわず綺麗に仕上げてもらい嬉しいとのことでした。
遠方からのご依頼感謝致します

鍵・スーツケース工房 ツールドコルス
0282-21-7018
当店HPはここをクリック→「http://www.touredelock.com/
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

secretariat

全く同じ症状で困ってます^^;
瑕疵担保に近いメーカー責任だと思いますね。
by secretariat (2015-08-09 11:22) 

ツールドコルス

secretariat 様
昨今のポリカー系スーツケースは殆どのメーカーが駄目ですね。
材質もそうですが、壊れやすく作っているのが明白でバッケージ
でパックリとわれているスーツケースも見かけることがあります。
有名どころは販売までは責任あるけど、売ったあとは知りません
というスタンスなので瑕疵云々は難しいのが現実のようです。
by ツールドコルス (2015-08-20 11:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。