カワサキ ZⅡ Z750RS 鍵抜け シリンダーOH修理

作業する道具工具は日ごろから買い揃えしていますが満足できる揃えは
中々できない(多分一生無理?)今日この頃です。
前々から買おう買おうと思っていた自転車の空気入れですが、手動式は
カコカコとポンプ圧縮すればそれなりにいいのですが、パンク修理やら
素早い空気チャージには文明の力とも言える圧縮機(エアーコンプレッサー)
を使ってが仕事を素早くしてくれます。
とは言え、自動車用のゲージ付きの継ぎ手は昔から持っていたのですが
自転車用はそのうちそのうちと買い控えしており中々買いませんでした。
今日、カインズホームへ行った時にその継ぎ手(エアーチャックといいます)
を800円ほどで購入しました
CIMG6686.JPG
イザ!入れ心地はどうか!
と思ったら、入れる前からエアー漏れしている。。ピンが押し込まれることで
空気が入る仕組みなのですが、ピンが中途半端な位置で止まるようです。
CIMG6687.JPG
そのため、エアーバルブがきちんと閉じないのでエアー漏れする事態に。。。
ぬ~~っ(怒)ISO9001取得の企業品がこの出来栄えには怒り心頭ですわ。
不良品というか、完全なる設計ミス?
色々と引っ掛るところを削って、やっとエアーバルブが閉じるのですがそれでも
芳しくない閉じ方で50vs50の確率でエアー漏れが誘発。。。。
ならばと内部にバネを仕込んで強制的に閉じるように加工しました。
結果は・・・バッチリエアー漏れが無くなりました。エアー供給して離しても
ピンバルブが閉じてくれます。
恐ら~~く、バネを入れ忘れしているんじゃなかろうかと。。。私は思います。
カインズへ商品交換頼もうかと思いましたが、買ったところが40kmも先にある
ところなので後日行こうかな~とか思っています

さてさて仕事です
県外の方からのご依頼です
カワサキ ZⅡ Z750RS 鍵抜け シリンダーOH修理です

Z2.jpg

ZⅡというと、私の歳では某漫画を思い出してしまうのですが。。。。(笑)
今月初めくらいに一度ご相談受けていたのですが、考えてみるというお話で一応
メモに書き留めていたのですが、10日ほど過ぎてから突然お電話があり依頼と
なりました(メモ残していて良かったです)
ご依頼者の後日談ですが、彼方此方の鍵屋さんに電話してみたようですが
シリンダーの分解修理はやってませんと断られまくりだったらしく最終的に当店に
ご依頼する流れになったそうです。
昭和のバイクのキーなので色々と不具合が発生してくるのですが、正直修理できる
鍵屋なんて少ないでしょうね。。。てか、まず割りに合わないし構造がシンプルだけど
分解できる設計になっていないので途中まで分解できたとしてもそれ以上は進まず
断念となるのがこの手の仕組みです
ま~、当店も旧車専門ではありませんけど他店が無理というのを請けるのが心情な
ので二つ返事でお請けしました。
CIMG6661.JPG
さ~・・・お預かりした時点ですが、鍵穴が既に凹んで痛んでおります。
これをどう修理するか。。。。腕の見せ所ですが、今回はそれ以上の修理です。
なぜなら鍵がONの状態で抜けてしまうというのを抜けなくすると言うのですから
非常に困難な作業です
ゴネゴネしていても始まりませんので・・・分解していきます。
キーシリンダー底面のロータリースイッチの接点板を外しました
CIMG6664.JPG
見事にグリスが劣化しております。いつでしたか。。CB750の時と同じですね。
とりあえず洗浄です。
で、確信のシリンダー分解です
CIMG6665.JPG
サクッと分解してますけど、恐らく分解できる鍵屋はウチだけでしょう。
なぜなら分解できるような仕組みになっていませんから。。。(爆)
試しにロータリースイッチを分解して、シリンダー抜きが出来る鍵屋さん居ましたら
是非合ってみたいものです。
ああっ。。。。と、話がそれましたがかぎ抜けの原因は鍵であったりシリンダーで
あったりと色々とありますが、今回はダブルでした
CIMG6666.JPG
注意深く観察してみますと外筒の部分にくし型のような溝があります。
これは合っていない鍵で強引に廻したことによる磨耗です。
この磨耗が出来るとかぎ抜けを引き起こします。
極うすですが、金属パテで溝を軽く埋めました
更に鍵はカワサキの鍵でなくホンダに使われるような鍵が使われていました
ご依頼人さんにご確認したところ、購入当時について来た鍵らしいのですが
段差が微妙にズレています。エイや~と言う感じで紛失か何かで鍵屋さんが
こさえた鍵のようですが、ちょっと選択を誤った鍵を使ってくれています。
縦方向の幅が広すぎていて鍵穴にあるゴム板を破損させてしまっていました。
分解ついでなので、鍵穴の修理&ゴム板の新規作成もしておきます
ただかぎ抜けがこれだけでは判明しないので、ご依頼人にお電話して手元に
ある貴重な純正キーをお送り願いました。
で、更に抜け確認したところ。。。すっぽりと抜けました。
どうも鍵山のディスクも相当に削れてしまっているようです。殆ど上下しないで
鍵が抜けました。。。。悲しい。。。。
ZⅡの部品(キーシリンダー)は流石に在庫はありませんし、もちろん中古で買う
にしても2~30000円からのスタートになるオークションしかありませんので
選択できません。
形から合いそうなディスクを加工して合わせて・・・・5つある段差から実に4枚を
新品(大幅加工しましたけど)交換して抜け実証したら。。。抜けませんでした。
2度目の正直で組み付けて完成しました
CIMG6669.JPG
どうです。1枚目の預かりよりも鍵穴が光っているでしょ?!
凹んだところの深い傷は消せませんでしたが、かなりな仕上がりレベルかと。
CIMG6670.JPG
何度か抜け確認してみましたが、ONでは抜けませんでした。
純正キーしかないとの事でしたので、同じ形状のブランクキー(既製品の金属キー)
でカットして2本となりましたのでご安心頂いてお使い頂けるんじゃないかと思います
ロータリースイッチなどもグリスUpして組み付けて、通電確認して問題ありませんでした。
厳重梱包してご返送致しました
とうとうZⅡまで修理しましたので次は何が来てもやれそうです。
因みに当店カワサキW1Sに採用されている#691や#692の鍵作成も唯一やって
のけています。W1Sのキーは該当するキーが全く無いので鍵屋では作成不可能です。
当店は造りますとも!
という事で、旧車にお困りな方が居ましたら是非ご依頼下さい

鍵・スーツケース工房 ツールドコルス
0282-21-7018
当店HPはここをクリック→「http://www.touredelock.com/
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コメント 2

相田 タカシ

初めまして
 CB750のキーが刺さらなくりました
キーボックスを外してお送りしたら 修理して頂けますか? 何とかお願いします
by 相田 タカシ (2022-05-27 05:47) 

ツールドコルス

相田様
ご相談ありがとうございます。
当店HPに記載されていますGメールアドレスに
再度お問い合わせ頂けましたら幸いです。
by ツールドコルス (2022-06-05 14:24) 

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