ヤマハ SR400(イモビ付) キー廻り難い 修理

県外からのご依頼です。
ヤマハ SR400(イモビ付) キー廻り難い 修理です。
5.jpg

ヤマハ特有のキーが抜けたりするトラブルと同じ症状でした。
早速お預かりしたものを分解して、確認してみます。
IMG_7542.jpg
以前一度分解したようで途中まで手を加えてありましたが、それ以降は
分解できなくてあきらめてしまったようです。
お客様は知らないといっていたので、以前のお客様がやったのでしょう。
それくらいからキーの引っ掛りが日常化していたと推察されます。
鍵穴も潰れてしまっていて、鍵穴のシャッターが開きっぱなしになって
いましたので、分解修理ついでにお直ししたいと思います
IMG_7543.jpg
サクサクと分解してシリンダーの中身を取り出してみました。
IMG_7545.jpg
飛び出ているのは鍵山の部分に嵌るディスク板なのですが、悉く飛び出て
います。本来はシリンダーに格納されていないと駄目なんですが飛び出て
いることでキーを廻すと引っ掛る現象となっていたようです。
さらに引っ掛るのでグリスを入れたのでしょう。デロデロに汚れていました。
綺麗に洗浄し、シリンダーに加工を施すと飛び出ていたディスク板がそろい
格納されました。
IMG_7546.jpg
素人の方はディスク板を削ってしまう方がいますが絶対に
やっていけない行為です。削ってしまうと取り返しがつかなくなるからです。
グリスを充填しながら組み付けしていきます。
鍵穴廻りの塗装はげも綺麗に塗装して組み付けました。
IMG_7547.jpg
鍵穴のシャッターの開きっぱなしも直して磨いて組み付けましたので新品の
ようにピカピカしています。
IMG_7548.jpg
鍵を挿して可動確認します。ストレスなくカツカツと動きます。抜け確認も
一応してみましたが、問題なしでした。
お預かりして数時間で修理完了です。お客様へお電話してご返送をする
旨をお伝えしたらビックリされていました(1週間くらい掛かると思っていたそうです)
熱心なお客様で色々と聴いて頂き、当方もついつい説明に力が入って
しまいましたが、いつもこんなお客様なら当方もやりがいがあるんだけど。。。
と思ってしまいました。
W様、有難う御座います。

鍵・スーツケース工房 ツールドコルス
0282-21-7018
当店HPはここをクリック→「http://www.touredelock.com/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。