トヨタ アルテッツァ イグニッションキー抜け 修理

県内からの御依頼です。

中古販売のブローカーさんからの依頼で、キーが抜けてイグニッションキーが
廻らないから助けてと電話を昨日貰い伺いました。
トヨタアルテッツァ。
アルテ.jpg
内溝型のキーを採用しているのですが、イグニッションを廻している途中で引っ張ると
抜けてしまうトラブルがあるようで、かならずACC(アクセサリー)あたりで起きるようです。
シリンダーは特殊な構造なんで、1度抜けてしまうともう元には戻らず残念な結果(治らない)
になります。ONにもOFFにも出来なーい( ̄▽ ̄)
当店が鍵屋始めて、初めてみるケースですがネットで調べてみるとACC抜けトラブルは
結構あるようで抜けているみたいですね。。。。。オーナーさんによってはキー2個使いのようです。
同様の場合のトラブルですとハンドルロックは無いから、最悪レッカー移動して、ハンドルコラムを
全て外してキーシリンダーassy交換なんだろうけど、10万コースは確実ですね。
さて…これをどうするか。しばらく長考。廻らないし…あれこれ試して最悪ハンドルソックリばらして
修理か〜と思ってましたが、アレコレやってみたらイグニッションキーシリンダー本体が外れてくれました。
アルテ3.jpg
ラッキー(´∀`)
でもキーは廻らず。精密部品ですからね。
アルテ5.jpg
一度自宅に持ち帰り分解する事に。新品部品に交換して仮組み
して、純正キーで稼働確認して大丈夫だと思ってACCで引っ張ってみたら・・・・
キーが抜けました( ̄▽ ̄)がーん。抜けちゃいけないんですけど…またバラす事に_| ̄|○
復帰し大丈夫だよな〜と試したら…また抜けました。がーんがーん_(┐「ε:)_…
終わった…
3度目は別の対策をする事に。
抜ける原因が何なのか…色々考え、シリンダー直してダメならキーにちょっと加工を加えてやればと
新たに加工したキーを作成し、抜け確認したら…(´∀`)抜けませんでした。3度目の正直というところかな。
ヤレヤレʅ(◞‿◟)ʃ
メイン1本とスペアを2本を追加で作りました。
本組みして、依頼車に組み付けて確認し問題なし。
アルテ6.jpg
キー二本とか破壊に至らなくてよかったです。
キー配列で抜けるんだぁ…と今回勉強になりました。
アルテ7.jpg
他の鍵屋だと注意してねと言うだけで再発防止してないみたいだけど、ユーザー側は
毎回鍵を抜き差しするときドキドキだろうなぁ。
当店の修理はドキドキしませんし、キーも今までのキー1個で行けます。
抜けで困ったら御依頼下さい

鍵・スーツケース工房 ツールドコルス
0282-21-7018
当店HPはここをクリック→「http://www.touredelock.com/
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。