ホンダ フィット メインキーシリンダーが廻らない 修理

県内の車屋さんからのご依頼です。
ホンダ フィット メインキーシリンダーが廻らない 修理です。
ホンダ.jpg
フィットやオデッセイの有る有るトラブルの1つでキーが廻らなくなるという
トラブルになります。キーが磨耗しているのを強引に使用続けると、キーシリンダー
の内部の部品が壊れ鍵を挿してもうまく可動しなくなります。
新しい鍵を造れば直るのでは??
直りません。内部の部品が壊れてしまうのですから、廻らなくなった時点で既に
後戻りできない状態となっております。
ホンダに持ち込んでキーシリンダーのASSY交換となるのですが、5~6万はみないと
いけなくなります。メインとドアのキーシリンダーを交換し、イモビライザーの再登録など
が必要となりますし、車が動かせないので動かせるように部品を外す手間なども
あるので全てやると1~2週間と高額料金の請求が来てしまいます。
当店も過去1~2度このような案件に当たっておりますが、修理自体は既に習得して
おりますので分解も入れても半日程度で修復は可能ですし、キーも変更なしで対応
出来ます。
早速駄目なメインキーシリンダーを取り外して(外し方などはセキュリティ上見せれません)
分解していきます。
IMG_E3952.jpg
国産のメーカーではなく、ヨーロッパのメーカー「VALEO(バレオ)」
になります。イタフラ車は御用達の部品メーカーです。
取り外しは出来るにしても、分解は普通にはできませんし無知で分解すると直らなく
なりますので、画像みてやろうなんて気は起こさないようにしてください。
パズルのような組み付けなので順番を守ってカ締めを解いて分解します。
IMG_3959.jpg
やはり部品が欠損していました。
部品を総入れ替えして組み付けて問題なく可動を確認し元通りにします。
IMG_3958.jpg
組みあがって廻してみましたが、ストレスなく周りました。
IMG_3957.jpg
車両に取り付けてエンジン始動ができるようになりました。
取り外しから分解修理組み付けまで入れて新品の半分以下で収まり修理も短期間で
終わりましたので修理屋さんも喜んでおりました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。