リモア ジェラルミンスーツケース 変形修理

リピーター様からのご依頼です。
リモア ジェラルミンスーツケース 変形修理です。

バッケージの取扱の悪い航空会社をつかうとスーツケースは良く壊れる
のですが、最強を誇るジェラルミンケースも例外なく壊れます。
今回持ち込まれたスーツケースは、シェルのかみ合わせが悪く互いを
合わせると7mm近い隙間が出来てしまっておりました。
IMG_3297.jpg
錠を締めこんでも完全にシェルが歪んでしまっており修理困難となっておりました。
大きく歪んでしまっている箇所のリベットを外し、曲がりを最小限まで戻してから
再度リベットで留めて、更にシェルのあわせを修復しました。
殆ど隙間はありません。
IMG_3341.jpg
上部のハンドルもバネが欠損してブラブラとなっておりましたが、こちらは部品が
既に廃盤欠品となっておりましたので当店で何とか似たもので作成しお直し
いたしました。
IMG_3344.jpg
ご依頼人様は隙間が非常に気になっていたそうですが、バッチリと仕上がった
スーツケースに大変喜んでおりました。
ジェラルミンは叩けば凹みくらいは直せると思われていますが、飛行機のボディ
に使われるくらい強靭で少しくらい叩いても直りません。かといって、無理に叩くと
割れたりしますし、熱を加えたりすると強度落ちや伸びが発生し更に酷くなる
事がありますので、当店では必要最小限での修復のみでお返しいたしております。
nice!(0)  コメント(0) 

ホンダ フィット メインキーシリンダーが廻らない 修理

県内の車屋さんからのご依頼です。
ホンダ フィット メインキーシリンダーが廻らない 修理です。
ホンダ.jpg
フィットやオデッセイの有る有るトラブルの1つでキーが廻らなくなるという
トラブルになります。キーが磨耗しているのを強引に使用続けると、キーシリンダー
の内部の部品が壊れ鍵を挿してもうまく可動しなくなります。
新しい鍵を造れば直るのでは??
直りません。内部の部品が壊れてしまうのですから、廻らなくなった時点で既に
後戻りできない状態となっております。
ホンダに持ち込んでキーシリンダーのASSY交換となるのですが、5~6万はみないと
いけなくなります。メインとドアのキーシリンダーを交換し、イモビライザーの再登録など
が必要となりますし、車が動かせないので動かせるように部品を外す手間なども
あるので全てやると1~2週間と高額料金の請求が来てしまいます。
当店も過去1~2度このような案件に当たっておりますが、修理自体は既に習得して
おりますので分解も入れても半日程度で修復は可能ですし、キーも変更なしで対応
出来ます。
早速駄目なメインキーシリンダーを取り外して(外し方などはセキュリティ上見せれません)
分解していきます。
IMG_E3952.jpg
国産のメーカーではなく、ヨーロッパのメーカー「VALEO(バレオ)」
になります。イタフラ車は御用達の部品メーカーです。
取り外しは出来るにしても、分解は普通にはできませんし無知で分解すると直らなく
なりますので、画像みてやろうなんて気は起こさないようにしてください。
パズルのような組み付けなので順番を守ってカ締めを解いて分解します。
IMG_3959.jpg
やはり部品が欠損していました。
部品を総入れ替えして組み付けて問題なく可動を確認し元通りにします。
IMG_3958.jpg
組みあがって廻してみましたが、ストレスなく周りました。
IMG_3957.jpg
車両に取り付けてエンジン始動ができるようになりました。
取り外しから分解修理組み付けまで入れて新品の半分以下で収まり修理も短期間で
終わりましたので修理屋さんも喜んでおりました。
nice!(0)  コメント(0) 

ホンダCB750 メインキーシリンダー悪戯欠損 修復 

県外からのご依頼です。
ホンダCB750 メインキーシリンダー悪戯欠損 修復です。

この手の修理も当店では定番化してきているものとなっております。
所謂盗もうと鍵穴をグリグリしたけどあきらめて逃げたというパターン
ですが、既に廃盤となっている部品のバイクでの修理は困難を極めます。
キーシリンダーにこだわり無い方はリプレ品とか中古などで直してしまう
かとは思いますが、キーが違えたり使用に不具合が生じる事があったり
見た目が気になるという負の側面もあったりしますので交換ありきも
全てが良いとは限りません。
リプレ品もシナで作っているのか、配線がやたら細くなっている事もありますし
カプラが違ったり配線も違っているなんてことがあり、改修するだけで手間が
さらに掛かったなんて話も良く聞きます。
壊されたキーシリンダーなんて直せないだろうな~とか、鍵屋さんに相談しても
断られたとか高額料金請求されたとか何て話も聞いておりますが、当店は
よっぽどのものでなければ修理は大概できますし、料金も中古を買うよりは
安い(多分)設定となっております。
話が長くなりましたが、CB750のメインキーシリンダーの悪戯修理を行いました。
IMG_2636.jpg
酷く壊されていますね。
外装の塗装をはがして、ケースも非分解ですが分解して欠損している部品と
大きく口の開いた鍵穴を修理しました。
IMG_2649.jpg
鍵穴が綺麗に直りましたね。鍵はお使いのキーがそのまま使用できるように仕上げて
ありますので、何本も持つ必要はありません。
IMG_2661.jpg
バッチリと直りました。
表示も着色して綺麗に仕上げ、再塗装してあります。
お客様のご要望で純正に似たキーはできませんか?とのお話を受けまして
純正に非常に似たゴム枠付きのキーを作成しました。やはりカッコよいですね。
当店は細かなところまで対応しております。
是非ご依頼下さい
nice!(0)  コメント(0) 

キャリーバック キャスター欠損 交換修理

県外からのご依頼です。
キャリーバック キャスター欠損 交換修理です。
1.jpg
無理やり使った事でキャスターの首振りまで引きずって削ってしまったようです。
2.jpg
寸法数mm違っていましたが、類似キャスターの新品二個使って直して
さらにタイヤの耐久性向上のためにゴムタイヤに交換しました。
寸法違いは全く解りません。
3.jpg
今回は直ってよかったですが、いつも直るとは解りません。
強引に使わないようにしてください。強引につかった代償は高く付きますので
nice!(0)  コメント(0) 

引き違い戸 錠緊急交換

地元から緊急電話でのご依頼。
104で調べたらウチを紹介されたそうで104もたまには役に立ってくれますね。
さて本題ですが、自宅玄関に鍵を置いていたら鍵だけを盗られたらしく、不安なので交換
してくれないかとの依頼。高齢の老人のお住まいで、物騒ですのでサッサと交換しましょう
と言う事になりました。ご近所のお友達(高齢の老人)が沢山いまして、あれやこれやと話し
かけられながらも交換完了
1.jpg
引き違い錠なんですが、この錠は凄く良いもので鍵を入れて回すだけ。
押し込んで回す昔のタイプではなく右か左に回すだけで元の位置にはバネで戻ります。
内側は上下させる内鍵ですが、摘まないと解除できない優れもの。さらに錠本体は二重ロック
なんで簡単には開けれません。当店一押しの引き違い錠
お年寄りのみなさん、錠を観て「これは楽やわ〜」って言ってました。そうでしょうそうでしょう。
2.jpg
小学校や道の駅にも取り付けさせてもらっていて実績もあります。
普通鍵3本なんですが、当店のは5本付きです。メーカーのみでしか作れなく、1本作るのに
4〜5000円しますが2本もおまけで付くのでコスパは凄く良いです。
短時間で取り付けし、地元なんで他社の半値でやりましたので色々な面でお客様も喜んでいました。
nice!(0)  コメント(0) 

新型ダンプ バッテリー上がりインロック 開錠 

県内のトラック改装メーカーからのご依頼。
メーカーから着たばかりの新型ダンプカーの開錠依頼です。
IMG_1581.jpg
一番厄介です。何故か。お客様に引渡ししていない代物なので、傷や汚れは
ご法度です。ピッキングのみの開錠しかできないけれど、キーシリンダーが
見たこと無いものでした。ピッキングできるのか・・・改装メーカー曰く市場にまだ
出ていない(開錠当時)ものだそうで、一般の鍵屋でも知らないでしょうとの事。
笑いしか出ませんね。。。
とりあえず、鍵穴覗いてコソコソ・・・カツン・・・・廻った。。。あっけなし。
IMG_1582.jpg
いや、偶然なのかも。でもラッキーでした。2分程度で開いてよかったと安堵。
どうもバッテリーが上がってしまいスマートキーが使えなくなったようです。
ダンプカーもスマートキーの時代か!!なんだかな~~。
nice!(0)  コメント(0) 

ハーレー キーシリンダー コンビネーションスイッチ不調 修理

県外からのご依頼です。
ハーレー キーシリンダー コンビネーションスイッチ不調 修理です。
2.jpg
1977年式ハーレー (恐らくスポーツスター)のメインキーシリンダー 不調と言う厄介な修理が来ました。
ハーレー はキーを廻すと2段式になっていて、1段目は電源ON、2段目は電源ONとライト点灯となっています。
1段目が不調で電源入らずとの事でお預かり修理となりました。
1.jpg
当時のキーシリンダーは日本のフカサンと言うメーカーが製造していたのですが、トラブルが多い代物となっています。まっ、製造から40年ですからね…しかも修理する店もなければ同新品など手に入らないので(リプロ品ならあります)当店にご依頼となったようです。
ネットでかなり調べていて当店見つけたらしいです( ̄▽ ̄)
分解したら中はショートした跡があり緑青がでてました。
3.jpg
綺麗に直して組み付け通電確認して完了となりました。
4.jpg
5.jpg
また40年は使える事でしょう。
nice!(0)  コメント(0) 

日産 ジューク スマートキー 追加

県内の自動車屋さんからのご依頼です。

日産 ジューク スマートキー 追加
車検持ち込みのお客様でスペアーのキーが欲しいとの
ご依頼で追加作業となりました。
ジューク.jpg
診断機に繋いであーしてこーして・・・追加できました。
最近の日産はピンコードという所謂コンピューター進入の鍵が
必要なのですが、ディーラーさんにしか本来解らないものとなっております。
聞いて教えてくれるわけでもないですし、普通に診断機繋いでもメンテナンス
はできてもキーは追加したりする権限に及ぶとストップがかかります。
なのでそのコードを読み解くものが無いと仕事になりません。
彼是と機材を使い読み解いて、ピンコードを変換し進入。。。。登録できました。
IMG_3026.jpg
次回またキーの追加などでピンコードを読み解くとお金がかかりますので
メモにコードを書いてお渡ししておきました。車検書と一緒に保管して頂いて
キーの追加や紛失時にご提示頂ければ料金的にも安く済むはず(当店なら)です。
nice!(0)  コメント(0) 

プリウス 30系 スマートキー追加

県内の車屋さんからのご依頼です。

プリウス 30系 スマートキー追加
IMG_1445.jpg
車の納期が近日で何とかなりませんか?とのご依頼で早速お伺いして
スマートキー追加を行いました。
経費の都合上、あまり予算ないので中古で何とかできるかな?との
お話でしたが、当店に関してはOKです。
通常中古のスマートキーを購入しても(某オクなど)そのままでは使えません。
当店は初期化することができますので、彼是とやって使えるようにします。
あとはトヨタの診断機を使いサクサクっと追加登録。
IMG_1446.jpg
時間的にはお店到着から15分くらいの流れで完了しました。
少し前までは中古のスマートキーなどは使えないということで投げていましたが
今はしっかりと使えるのでお客様にも好評です。
料金的にも新品購入してトヨタ正規販売店でやってもらうよりも半値以下で収まり
ます。う~~~ん、リーズナブル。
nice!(0)  コメント(0) 

スーツケース 伸縮ハンドル アーム折れ 修理

すっかり更新をおろそかにしておりました。
仕事が忙しく更新する暇がなくて今頃となってしまいました。
(寝る前にやりなさいという宿題的な話もチラホラ・・・)

さて県外からのご依頼です。
スーツケース 伸縮ハンドル アーム折れ 修理です。
IMG_4024.jpg
IMG_4025.jpg
結構ある修理案件ですが、困るのはアームの部品が無いこと。
スーツケースは製造がデザインから細かく製造となるものと、あまった部品で
組み合わせで短期生産するものとがあるのですが大手以外は基本後者が
多く、あまりではないにしてもスポット生産によって同じ部品はほぼ入手不可と
なります。
生産は有名ブランドで1年くらい、3流で1ヶ月くらいなので壊れてしまって
代替で修理といっても同じ物というのは騒いだ時点で見当たらないわけです。
説明が長くなりましたが、折れてしまったので何とかなりませんか?とのお話で
一旦御請けする事に。
IMG_4026.jpg
折れた大きさや形状を見ると偶然にも酷似しているアームの部材が1点ありました
ので寸法を合わせて切り出しをしてみました。
IMG_4030.jpg
あとは壊れたアームを分解し、微調整しながら組み付けをして完成です。
IMG_4027.jpg
若干上げ下げが重い感じはしますが、使用には問題なさそうです。
IMG_4033.jpg
お預かりが長期化しそうな気でいましたが、お預かり3日ほどで完成しご返送と
なりました。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。