スーツケース キャスター廻りシェル割れ 保険適用修理 その2

県内のお客様からの御依頼です。
スーツケース キャスター廻りシェル割れ 保険適用修理 その2

保険適用で何とか直せませんかと御相談いただきまして、現物確認のためお伺いさせて頂きました。
スーツケースのキャスター部周りが見事に割れていまして、左右が同じ割れ具合。酷い状況でした。
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一度お客様自身で手直しされていたそうですが、シリコン変質シーラント(所謂防水などするときのコーキング)
で割れを固定しようとしたようで、修理が更に困難を極めておりましたが・・・何とかお預かりして修理を
試みることにしました。
シーラント除去で半日かかってしまいましたが、何とか見れるまでになったので部品を取り外して修理を進め
ていきました。
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割れた箇所はほぼ1週ですが、根気良く接合し裏側も補強を入れました。
外装はピンクですが、絶妙なピンクでトヨタのモモタロウという限定カラーのピンクと同じ色合いです。
残念ながら市販化はされていないので、調色するわけですが予算も決まっているのでとりあえず観れる色
で一度塗装してみることに・・・結果は白すぎてしまい修理したところが目立つ結果に。。。。
何度調色してもシックリこないので、違う塗料からやってみることに。
濃くはなってしまいましたが、なんとか見れる程度には収まりましたので完了としました。
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お預かりから1週間ほどでしたが、無事納品ができお客様も直って使えると思っていなかったそうで
とても喜んでおられました。
海外のバッケージ扱いは悪いので、荷物は極端に詰め込みすぎないのが良いです。
新品を購入しても、有名で高価なスーツケースを買っても壊れる確率は同じですし、最悪1回目で壊れる
なんてことも多々ありますので。
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メルセデスベンツ 自転車 ループロックキー紛失 新規作成

県外からの御依頼です。
メルセデスベンツ 自転車 ループロックキー紛失 新規作成
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クロスバイクとのことで、御相談いただきまして写真をお送り頂いたところ見た事のあるキーでした。
エースキー(管鍵)というもので、昔の自動販売機などに使われていた特殊錠となります。
偶にこの手の鍵のお話はあるのですが、1年1回有るか無いかという代物となっております。
最近はハーレーでこの鍵を見たのが最後だったので、御相談を御請けすることに。
自転車丸ごと送るのかなぁ・・・と思っておりましたが、サドルに錠前が付いているそうで、外して
送れますとのことでサドル付きの錠前が到着しました。
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このサドル、本革になっていて手荒に扱いできません。自転車も26万円もする高級自転車ですので
失敗など出来ないと思いながら作業に気合入れてみました。
TRELOCKというドイツ?のメーカーのようで、一応代理店はあるようですがキーの番号が解らないと
話にもならないでしょうし、番号があってもそう易々とキーが購入できるとも思えませんので頑張る事に。
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キーはシンプルな管鍵の1つでしてブランクキーは何とか見つける事ができました。
次は開錠して、キー作成だけだと思っていたのですがココから悪戦苦闘となりました。
キーメーカーの開錠冶具を使ってやるも開錠できず。海外から取り寄せしていた開錠冶具を使うも
同じく開錠できず。。。ドつぼに嵌るとはこの事で、3時間近く悪戦苦闘となりました。
偶然グリグリしていたとき、フッとキーが廻った気がして冶具を外したところ5度動いていて開錠方向に
動いてくれておりまして、更に攻めること数分後にやっと開錠しました。
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原因はループロックを留めるシャフトのグリス切れによる半固着が原因だったようで、超低摩擦の
潤滑剤を使用した後はサクサクキーが廻るようになりました。3時間の格闘が馬鹿らしいくらいに。。。。
専用のキーマシンでキーを作成し、無事キーで開錠と施錠ができることを確認。
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このキーマシン。持っている鍵屋は少ないだろうな~っと常々思います。なぜなら、需要が無いから。
御依頼のお客様も、地元の鍵屋さんで観てもらったそうですが「無理です。特殊な鍵なんで造れません」
と言われたそうです。1年1回くらいの出動ですからね。無くても困らないといえばそれまでの機材では
あります。当店はお断りするというのが嫌なんで持っています。
梱包し、お客様へ御返送させて頂きました。因みにお預かり日数は1日です。
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スーツケース キャスター廻りシェル割れ 保険適用修理

県内からの御依頼です。
スーツケース キャスター廻りシェル割れ 保険適用修理

保険適用で修理をお願いしたいとのお話で、現物確認のため御自宅へお伺いさせて頂きました。
バッケージで破壊されてしまっていたようで、キャスター廻りの部分がソックリと割れて完全に
陥没してしまっておりました。
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厚さ的にギリギリに感じましたが、一旦御請けしてみて直るか試させていただく事に。
早速割れていた箇所を接合となりましたが、2mmくらいしか厚みがないのでうまく接合できるか
微妙でしたが意外にもすんなり接合ができましたので、表側と裏側をそれぞれ28cmほど貼り合せ
して更に内側に補強を施しました。
表面は保護フィルムが貼ってありましたが、こちらは復元できませんのでカットし成型後塗装し仕上げました。
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外観は保護フィルム以外の違いは無く、強度も十分得られた仕上がりとなりました。
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お客様には保険適用のための書類一式を同時にお渡しさせて頂き納品となりました。
使えないと思われていたそうですが、綺麗に直ったスーツケースを観て喜んで頂きました。
捨てる前に一度御相談下さい。保険でお直しできるかも知れませんよ。
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トヨタ カルディナST246 キー紛失 イモビライザー新規登録

県内のお客様からの御依頼です。
トヨタ カルディナST246 キー紛失 イモビライザー新規登録
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カルディナの最終モデルになりますね。
キーを紛失してしまって、地元の鍵屋さんにキーを作成してもらったもののエンジンは掛からず困っていたそうです。
お客様のお知り合いの方からの御紹介で当店にお話が廻ってきたようですが、数多い鍵屋さんの中で御紹介も御依頼もしていただけるだけで感謝感謝ですね。
現場到着しましたら、凄く大きい自動車修理工場でビックリでした。
早速工場の片隅でイモビライザーのチェックと状況確認。
キーはとりあえず作ってもらって、ドアとイグニッションは動くのであとはエンジンが・・・・ですが、イモビライザーはバッチリ搭載されていてクランキングするもののエンジンは掛からず。
キーを作ってもらった鍵屋さんで「これでエンジンかかるはず」との話だったらしいですが、紛失している状態ではエンジンはかけられませんし登録も出来ません。
キーは使えないものかな~と調べたら、イモビライザー搭載しているサブキーでした(-A-;)
サブキー・・・・完全紛失しているんだけど、サブキーを作って寄越すとは。。。
それではと、ディーラーに確認したらメインキーがあればキーレスを登録してエンジンがかけられるじゃないかということで、キーレス付きメインキーを作ってキーレスは登録できたけれどエンジンはかけられず。もちろん登録は出来ず。。。。紛失したイモビライザー登録は簡単ではありません。
散々悩んで、専門に依頼するかということになったそうです。

早速作業を開始します。
予め調べておいたエンジンコンピューターの位置を確認して取り外し難いコンピューターを何とか外して、コンピューターの蓋をあけて基盤を確認しました。
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造りが17系クラウンと同じ感じでしたので、イモビライザーのICを探して書き換え用の機材をセットしてデーターを書き換えました。(基盤にICは1個のみと考えていましたが、2個同じものがあり「どちらだ??」となってしまいました。基盤の記載されている表示で博打でしたが17クラウンと同じならこれだろうということでリセットをかけてみました。)
何とか書き換えができて、車両にコンピューターを仮付けしてエンジンをかけてみたところ・・・ブブ~~ン。。無事かかりました。良かった良かった。
あとはコンピューターを本付けして、登録できていなかったキー3本を全て登録して納品しました。
料金もキー2個分くらいでしたが、あまりにも低料金にビックリされていました。
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