ホンダ フィット メインキーシリンダー まわらない 修理

県外からのご依頼です
ホンダ フィット メインキーシリンダー まわらない 修理です。

当店のこのブログを見て頂きご依頼したとの事で大変感謝です。
さて、県外へ出張ですが微妙に遠いところで到着までに2時間半以上掛かってしまいました。
ご依頼主と合流しまして、現場に到着し分解開始となりました。
ステアーリングカバーはご依頼主が外して頂いていたので、そこからの作業となります。
防犯上写真は撮りませんでしたが、雰囲気だけ当店の代替シリンダーでお伝えします。
IMG_9033.jpg
ステアーリングに留めてある特殊なネジをどうにか外します。
普通は外せませんのであしからず。
IMG_9035.jpg
配線やらネジやらを外していき、20分程度でキーシリンダーユニットを無事ステアーリングから外しました。
あとはロールピンで分解できないようにしている箇所を段階を踏んで外し
やっとメインの抜き出しに成功しました。
配列を見ると手前側のピンが完全に飛び出していてロック状態となっていました。
IMG_9037.jpg
写真はどちらも同じ高さのピンでどちらも交換した後のものになります。
写真向かって左の中央を見ていただくと段に少し髭のような突起があります。
右側は段差に髭が無い状態ですが、コレがトラブルの原因となります。
磨耗したキーを挿した拍子に髭が折れて引っ掛りが無くなってしまうためキーが
廻らなくなります。ホンダの外溝キーは定期的にキーを新調しないとトラブルが
続発しますのでご注意ください。
今回は手前のピンを壊してしまいキーが廻せなくなる代表的なトラブルになります。
こうなるとホンダディーラーや修理店の場合、メインキーシリンダーASSY交換となります。
(分解も出来ないのでシリンダーがダメ→全キーセットASSY交換となります)
ASSY交換してもイモビライザーの設定もあるので、時間もお金も掛かる案件となります。
当店の場合はシリンダー分解できますし、イモビライザーは手をつけませんので
お使いのキーは当然使えます。
とは言え、原因は磨り減ったキーなので修理後のシリンダーに再度使うのはお勧めできません。
今回お客様が磨り減りの少ないスペアをお持ちでしたのでピンを全部新品交換してから組み付け
可動確認して使用になんら問題ありませんでした。(最悪新しいキー作成は致します)
組み付けを行い、エンジン始動も確認し無事完了となりました。
3時間弱の作業でしたが、予定よりは早くおわったので良かったです。
他の鍵屋では出張対応できないだろうな~(ロールピンがまず外せない)
当店は困難な修理も対応致します。
nice!(0)  コメント(0) 

トヨタ ダイハツ スマートキー 修繕いたします

トヨタ ダイハツ スマートキー 修繕いたします
IMG_8984.jpg
キーレスも壊れる事が多いですが、スマートキーも壊れる事が多いです。
良くあるのはスマートキーのボタンのゴムが切れてしまう事。
切れても部品で交換できれば良いですが、残念ながら分解できない設計のため
ASSY交換となります。新品を購入するにしても3万円近くしますので現実的では
ありません。無論、ゴムが切れていても見た目だけだから使ってしまえという方も
いますが、これはお勧めできません。皮脂や汗などでボタンがショートしてスマート
キー自体が使えなくなる恐れがあります。そうなると車まで修理する事になる場合も
あります。
何とか補修できないかと考え、海外製の部品を見つけだしました。
壊れたスマートキーの中身を新品のケースに入れ替えるという感じです。
とは言え、純正のスマートキーは分解できないようになっています。
そこは簡単に分解できる方法を見つけ出しましたので、どなたでも修理可能です。
じゃ、自分も海外製のやつを個別で買えば・・・という方もいるでしょうけど現実は
甘くありません。
トヨタには使えてもダイハツにはつかえません。このケースはトヨタ用であってダイハツ用
ではないのでエマージェンシキー(スマートキーの横に入っているキー)が刺さりません。
そこも当店は加工して使えるようにしてあります。
破けていて見た目が~・・・カバーかけているけどやはり新しくしたい~・・・というお客様
いましたら販売しておりますのでご用命下さい。
nice!(0)  コメント(0) 

R32GT-R ドアキーシリンダーOH修理

県外からのご依頼です。
R32GT-R ドアキーシリンダーOH修理です。
IMG_8909.jpg
鍵穴のシャッターが開いたままになってしまったのですが直せますか?とのご相談からの
ご依頼となりました。
過去何台か修理しておりますので今回もサクサクっと修理させて頂きました。

鍵穴のシャッター以外に中のディスクも新品にできますか?とのお問い合わせも頂きましたが
返事は「大丈夫ですよ」
IMG_8914.jpg
新品部品で中身を入れ替え、グリスアップして組み上げました。
王冠や開きっぱなしだったシャッターも磨いて新品のようにしました。
IMG_8913.jpg
IMG_8916.jpg
おまけで新車時と同じカットのキー(キーは既製品ですけど)を付属させていただきました。
IMG_8915.jpg
IMG_8917.jpg
もう30年。。。あちこちガタが出てくる時期ですがキーシリンダーは当店でお直しできます。
nice!(0)  コメント(0) 

カワサキ Z1 キー同一化組み換え修理

県外からのご依頼です。
カワサキ Z1 キー同一化組み換え修理です。
IMG_8919.jpg
旧車は途中で購入するとそのバイクの生い立ちが垣間見れる時があります。
大事に乗られていたのか、それとも手に負えず手放されたものかなど。
必ずと言っていいほど、避けて通れないのが鍵ですが紛失したりすると鍵が
何種類か増えているという事があります。
というのは、紛失または悪戯などでキーシリンダーを交換するとセットでない
場合に違う鍵となってくるためです。
当然2個ないし4個などキーを使い分けている兵もおりますが、正直なところ
1個で全て廻せればこんな楽なことはありませんよね。
ですが、キーシリンダーの組み換え自体が現在できる鍵屋はかなり限定されます。
当店も正直なところ、他所でやったものを見たことがありますが削りに削ってしまって
いて収拾がつかないなんてものを見たことがあります。
鍵されど鍵なんです。
今回もメインとハンドルロック+シートロックが別鍵ぽいのですが・・・・という問い合わせ
で当店に相談となりました。打刻は同じなんだけれどどうもオリジナルで廻らないと。
早速お送りいただきまして分解してみました。
結果としては、メインが中身を変更されていてピンが1個無かった状態。
ハンドルロックとシートロックはそれぞれ変更されていて合っていなかった状態でした。
分解がてらメインの鍵穴を修正し、磨きだして組み替えを行いスッキリと廻る仕様に。
IMG_8923.jpg
IMG_8925.jpg
オーナーの依頼でシリンダーに番号を打刻して組み上げました。
コンビネーションスイッチもかなり危ない状態でしたが、今回OHしましたので綺麗な
状態で組み付けを行いました。(写真はOH前の状態です)
IMG_8920.jpg
シートロックとハンドルロックも組み替えしてきちんと動作するようにしました。
これで1個の鍵で全て廻る仕様となりました。
お客様へご返送し納品とさせて頂きました。
nice!(0)  コメント(0) 

トライアンフ ロケットⅢ キー紛失 新規作成

県内からのご依頼です。
トライアンフ ロケットⅢ キー紛失 新規作成です。
IMG_8945.jpg
イタリアのZADIのキーシリンダーを採用しており、キーシリンダーの見た目は
アプリリアと一緒となっております。
IMG_8947.jpg
今回懸念事項とすれば、通常のキーシリンダーではなく防犯対策の施されている
キーシリンダーとなっており、今回のキーシリンダーはサイドバーというピッキング
もできなければ破壊も困難という構造体の代物で作成自体も非常に厄介です。
何度か同じものに出くわしておりますが、うまくいく確率は5割程度になります。
早速取り外して頂いたメインキーシリンダーが届きましたので、鍵穴を覗いてみます。
やはり段差が曖昧にできています。とりあえずで1回作ってみましたが当然廻りません
そこから更に作ってみましたが駄目でした。再度鍵穴を覗いてしばらく熟考・・・・・
再度カットしてみましたが廻らず。。
2本目突入というところで考えを少し変えてカット。
ビンゴでした。
IMG_8949.jpg
データー化しておくことにしました。
IMG_8948.jpg
2本目からスペアを造って無事お返しする算段となりました。
一筋縄で行かないキーシリンダーをまたひとつ攻略しました。
nice!(0)  コメント(0) 

トライアンフ デイトナ675 キー折れ キー作成

県外からのご依頼です
トライアンフ デイトナ675 キー折れ キー作成です
ト.jpg
当初トライアンフの純正キーが入手できる前提でお話をさせて頂いておりましたが
在庫切れで入手できなかったので通常の金属キーでご了承頂き作成しました。
イタリアのZADI製なのですが、データーは一般には出回っていないので作成するのは
困難となります。当店はアプリリアで既にデーター化しているので作成は問題ありません。
折れてしまったキーをお送り頂き、ノギスで測って実物と同じ高さでカットします。
無事完成しました。
IMG_8157.jpg
地味な鍵屋の仕事ですが、他所で嫌う仕事をやっております。
nice!(0)  コメント(0) 

ヤマハ SR400 キー廻り難い キーシリンダー修理

県外からのご依頼です。
ヤマハ SR400 キー廻り難い キーシリンダー修理です。

当ブログを見てご依頼いただきました。
スムーズに廻るように直して欲しいとのご依頼でした。
何度も当方のブログでお見せしておりますし、SR400の雑誌「大人のSR」
にも記載して頂いておりますがヤマハのあるあるトラブルになります。
IMG_7969 (1).jpg
IMG_7970.jpg
分解してキーシリンダーの中身を出してみるとこんな感じです。
ディスク板の先端が飛び出ているのが解るかと思います。
IMG_8666.jpg
基本当店で修理しないシリンダーは全車この状態です。
修理を知らない鍵屋やバイク屋ではこの飛び出た部分を削ってしまうことが
多いのですが、削ってしまうと抜けが必ず起きますので更に悪化する事に
なってしまいます。
当店はきちんと下処理をやってからの修理となりますのできちんと先端は
収まった状態となります。もちろん抜けが起きるなんてオチはありません。
IMG_8668.jpg
あとはグリスアップしながら組み上げて完成となります。
IMG_8669.jpg
良くキーはそのまま使えるのですか?と聞かれるのですが、当然鍵を
交換したりしていませんので問題なくお使い頂けます。
新品交換したら早いんじゃ・・・と思われますが、新品は高価ですし何より
中身は修理前の状態なので結局は廻り難いキーになってしまいます。
あっ、SRキーは赤キーが親鍵で黒キーが子鍵なんですが黒キーしかない
からキーが増やせないって思われています。
(ヤマハ販売店やバイク店では黒キーで増やすことは不可能です)
当店ならキーを増やすことは問題なくできます。お使いの黒キーを当店に
送っていただくかお持込で即時キーを増やせますので是非ご依頼ください。
nice!(0)  コメント(0) 

ホンダ ホーネット250 キー折れ 引き抜き 修理

世間はコロナ蔓延で仕事もままならない状況ですが
感染に気をつけてお過ごし下さい。

さて県内の方からご依頼です。
ホンダ ホーネット250 キー折れ 引き抜き 修理です。
83930268_2448231128826600_2165720946722209792_n.jpg
鍵の途中からボッキリと折れて中に入っている状態だそうです。
よっぽど酷くなければ抜けるでしょうということで回答しましたが
一旦他にも見積もりとってみるということで流れた感がありました。
・・・後日、ご依頼となりました。やはり当店が安かったみたいです。
依頼日の前に処理できればやってしまおうと思い、お客様にお話を
して置き場へ行って現車確認してきました。(結果これが不幸中の幸いになります)
84561751_2448231295493250_7757471193032032256_o.jpg
バイクは無人駅の駐輪場に置いてありました。
以外に乗り降りが多い駅で電車が来るたび数人が乗り降りしている駅でした。
鍵穴を覗いてみたところ、メインキーシリンダーの中に鍵が折れて刺さっている
のが確認できましたので引き抜きを試してみます。。。。。。
84255598_2448231172159929_2689022901687943168_o.jpg
40分くらい格闘してみましたが、抜ける気配がありません。手ごたえはあるのですが
どうもピンが噛み付いて抜けてこないみたいです。
断念して、シリンダー取り外しすることにしたのですが重作業となります。
前廻りを分解し特殊な留めネジをある方法で打ち抜いてトップブリッジを外し
やっとメインキーシリンダーを外すという駐輪場ではかなり危ない行為を
していました(警察呼ばれても平気ですけど・・・正直ヒヤヒヤでした)
さて、メインを外して分解してとなるのですが分解も簡単ではありませんでした。
時間をかけて分解し、折れたキーを引き抜き元通り組み付ける作業が待っています。
83595732_2448231248826588_5654221589307195392_o.jpg
さらに折れたキーからキーを作成するわけですが、これも色々と面倒です。
ひとつづつ作業をこなし、完全に直ったのが4時間後でした。ヤレヤレです。
84111993_2448231218826591_2135327314299322368_o.jpg
ご依頼当日は午前中のみ指定だったので、もしご依頼日でこの作業だったら
間に合わなかっただろうな~と思いました。
ご依頼日にお客様へキーをお渡しし、料金を頂き現場を後にしました。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。