ホンダ CB1100 イモビライザー付きキー 合鍵作製

県内のご依頼です。
ホンダ CB1100 イモビライザー付きキー 合鍵作製です。
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お電話を頂いて、当店に来て頂いたのですが1度目はキー作成なりませんでした。
車両がないと登録できない代物だったので・・・・
イモビライザーと一重にいっても、車両なくてもOKな物と、車両が無いと駄目な物と
どちらがあっても駄目な物というのがありまして、今回は2番目の車両が無いと駄目な物となりました。
無論、情報が少ない車両だったので再度お越し頂くまでにキーなども用意すべく動きました。
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キーが通常よりも長い気がする。。。。
でもキーカタログを見てもそんなものは無いし、何だろう・・・・というのが本音でした。
スペアにできそうなキーも無いし、どうしようかな~っと思っていたのですが
時間は過ぎ去っていくので、とりあえず海外製の似たキーを取り寄せてキーを作成する事にしました。
HON70というキーを用い、キーの長さを加工してみます。
加工後の長さは大体同じとなりましたが、幅が微妙ですね。
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この後更に調べてみて解ったのですが、HON71というものがどうも存在しているようです。
国内には1メーカー(でも海外製)が唯一作っているみたいですが、時間もないので今後の課題と
してとりあえず作成したブランクキーでお客様のキーを作成してみます。
後日、再度ご来店頂き早速加工してみたブランクキーで作成してみます。
1回目・・・廻りません。微調整・・・何となく廻りました。微調整2・・・軽やかに廻りました。
イモビライザーはお持ちのキーを使い、特殊な機械でイモビライザーのデーターを読み出して
イモビライザーのチップを作成しました。作成したチップを鍵頭に挿入して組み付けます。
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エンジンも無事始動して燃料コックも開くのでとりあえずOKとなりましてお客様に納品。
ほっとしての後日、お客様来店。
ヘルメットキーが動かないとの事。何故???
少し深くカットが足らなかったのかと、ギリギリの線までカットしてみたが動かない。
しばらく考えて、先端をトレースカットしてみたら廻りました。
先端の角度も必要なキーって・・・と思いながら、お客様にご確認頂きお帰り頂きました。
偶にすんなりと行かない作業ってあるんですが、今回はそんな所が~っと思うような点で
難儀するとは思いませんでしたが勉強させて頂きました。
海外製のブランクキーオーダーしておこうかな。。。。
もう依頼ないよな~っと思うと在庫したくないしどうしようかと悩んでおります。
鍵屋さんって無駄に在庫多いのですが、次回着たら・・・という事で在庫過多になっております。
在庫無くなるようにお客様来てください(切実)笑
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トヨタ 50系プリウス スマートキー追加登録 トヨタ 10系アルファード イモビキーレス追加登録

県外の車屋様からのご依頼です。
トヨタ 50系プリウス スマートキー追加登録 トヨタ 10系アルファード イモビキーレス追加登録です。
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トヨタ 50系プリウスは現行モデルになっておりますが、ほんの少し前までは中古のスマートキーでは
追加登録なんて出来ない状況でした。
やっと初期化できる機械を導入しまして、サクッと初期化して登録することが出来るようになりました。
海外製の診断機を使って登録すると「キーを登録しました」という表示がでてしまうトラブルがあるそうですが
当店はトヨタの純正診断機を使用していますので表示は無しでシッカリ登録できます。
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予め準備しておいた中古のスマートキー(写真左側)を追加登録して無事完了です。
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次に10系アルファードの イモビライザー付きキーレスの登録です。
お客様がお持ちのイモビライザー付きキーレスはメインキーと思いきや、サブキーで追加登録が出来ない
状況でした。ディーラーですと無理~です、ECU交換ですねと高額見積もりを見せてきますが
当店は焦ることなく裏の手で登録します。
サブキーのデーターをコピーして同じキーを作り出す訳です。これですと、ECUは弄らないでキーは造れる
のでなんの弊害もありません。
サクッとキーを作成と行きたかったのですが、問題はキーレスです。
お客様のアルファードはハイブリッドなのでキーレスのボタンが3個式でバックドアボタン付きとなっている
レア商品でした。そんな在庫は当店ございません。
新品でしたら1.5万円ほどですが、時間も全くないそうなので在庫であったスライドドアボタン付きのキーレス
をお勧めしてキーを造りました。
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自動でバックドアが開くかスライドドアが開くかの違いなので、好きな方を使って頂きついていない方は
我慢して手で開け閉めしていただくしかありません。
サクッとキーを作成しエンジン始動しようとしたら・・・バッテリーが上がっていて駄目みたいです。
バッテリーを繋ぎ何とか1回かかり、キーレスも確認は出来たので良しとさせて頂きました。 
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ヤマハ ブロンコ キー廻り難い 修理

県外からのご依頼です
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ヤマハ ブロンコ キー廻り難い 修理です。
いつもの事ですが、ヤマハの特有キーシリンダー駄目駄目な修理案件です。
SR400でも相当数当店は直し、マジェスティも相当数直し、ブロンコもそれなりに
直してきておりますが、今回のご依頼も廻り難いので何とかして欲しいとのご依頼です。
SR400も販売終了でめでたしめでたしというメーカーサイドなんでしょうけど、正直
このキーの悪弊は当店としてはサービスキャンペーンどころかリコールじゃないかとさえ
思いますが、結局のところメーカーは直すことなく終わりにしてしまいましたね。。。。
癖がわかっている人は、キーを押し上げて・・・・これをあ~してこ~してとやってキーを
廻せるのですが、イチイチ面倒ですし酷い場合は抜けさえ発生しますので駄目です。
ヤマハ直営店やメーカーのお客様相談に電話すると、キーシリンダーASSY交換で直り
ますよって答えるそうですが、一式交換でイモビ付きになると10万近い出費になるのは
必定ですし、製造販売終了からそれなりに年数が経っていると部品すら出ない場合も
あるので終わったとなります。
それで終わり・・・・終わりか・・・・
当店は諦めさせません。
てな廻りくどいお話ばかりしてしまいましたが、お預かりさせて頂き修理を開始しました。
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いつものように分解してサクッと駄目を確認。
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ピンが飛び出ていますね。これが引っ掛りの原因です。
加工してしっかりとシリンダーとキーが真っ直ぐになるように直します。
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ピンが飛び出ていませんね。
当然しっかり直していますので、キーをONにして引っ張っても抜けません。
サクサクと廻るこの感触は良いですね。
お客様から鍵穴のシャッターが開いた状態なので直して欲しいとのご依頼もありましたので
パパっと直します。
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しっかりとシャッターが閉じていますね。ついでに磨いておきます。
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ケースなども禿てヤレテいましたので、再塗装して綺麗な状態にしてから組み付けました。
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預かり時との違いは歴然ですね。
キーを廻すのも儀式は無く普通に廻せます。
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梱包してお返しさせて頂きました。
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ホンダ ステップワゴン スパーダ スマートキー+メカニカルキー追加登録

県内の自動車修理販売店様からご依頼です。
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ホンダ ステップワゴン スパーダ スマートキー+メカニカルキー追加登録です。
4個ボタンのスマートキー登録できるかな~とお問い合わせ頂き、現車確認してからの回答とさせていただき
お伺いさせて頂きました。
結果としては、該当するスマートキーが無い事が判明し一旦保留となりました。
このステップワゴンのスマートキーは新品でも高価でフル作成・登録まで入れると4.5万円ほどする代物なので当然中古も出回りが少なく有っても非常に高い物となっております。
そのため、当店も若干在庫ではありますが全種類(数種類あります)は在庫していないため今回のようにイレギュラーなご依頼があるとどうにもなりませんし、ご用意するにしても中古では時価になってしまうのが現状です。
自動車修理販売店様からお電話頂き、お客様から許可をもらったので中古を探して下さいとご連絡を頂きました。
貴重なキーを捜してなんとか入手し、後日登録となりました。
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既にメカニカルキーは切削しイモビライザーも登録できているので、あとはスマートキーの追加登録のみとなります。
新型の特殊な診断機を使い指示に従いサクサクっと追加登録して無事完了。
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キーを納品させて頂き撤収した後、修理店様から
「待っているんだけれどいつ来るのかな」とお電話。
「えっ、もう登録終わりましてキーは会社へお渡しして戻ってきておりますが・・・・」とお伝えしたら
「んっ!もう終わってるの??」「早いね~」と。。。。
時間にルーズでは無いので、早め早めにお伺いして作業させて頂いております。
修理店様も納車が即待っているようだったのでよかったです。
因みに料金は新品の半値以下となっております。
数年前までは登録できなくて毎回すいませんと謝っていました。スマートキーさえあれば~ですが
在庫過多にすると売れ残りとなり痛手なので今のところ在庫なしはお待ち頂くというのが現状ですが
他の鍵屋さんてどうしているんだろうな~と思う今日この頃です。
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スズキ ワゴンR MH34S イモビライザー キーレス 追加登録

県内の車修理店様からのご依頼です。
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スズキ ワゴンR MH34S イモビライザー キーレス 追加登録
納車が決まったのでスペアーキーを作って欲しいとのご依頼です。
スズキは見た目同じなキーを使っていますが、スマートキーもそうですしキーレスも中身が
違うことが多々ありお客様も知ってか知らずかイモビライザーが搭載されているなんて事も
お解かりで無いことがあります。
スマートキーは一概にコレとご説明はできませんが、キーレスの場合は電池交換の要領で
キーレスの蓋をあけてもらうと即判明します。
基盤のケースが青でしたらイモビライザーは無し。黄色や灰色などはイモビライザーありとなります。
今回は新型のイモビライザー搭載の基盤となっておりまして在庫なしでした。
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即日登録はできないため、一旦キーレス本体のみをオーダーし後日の登録となりました。
追加登録と書いていますが、データーは登録毎時更新されるため使っているキーを全て
持ってきていないと他が使えなくなるシステムとなっています。
イモビライザーが登録されていないとキーONにしてもキーマークが点灯状態となり始動できません。
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特殊な診断機を使いサクサクッと登録して無事使えるようになりました。(キーマークが消えています)
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修理店様にキーをお返しして一息ついているところで修理店の代表からキーは追加どうだった
と聞かれ「終わってますよ」とお伝えしたところ「えっ!もう終わったの」と驚かれていました。
確かにディーラーですと準備から引渡しまで1時間半はかかるでしょう。
当店なら物があれば10分程度です。
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スーツケース キャスター 走行困難 修理

県内からのご依頼です。
スーツケースの修理ができますか?とのお電話を頂き、持込ますとの事でお待ちさせて頂きました。

スーツケース キャスター 走行困難 修理です。
以前1輪欠損してしまい、都内のチェーン店?(鞄や靴を直す御店)で直してもらったそうですが
動きがおかしいので見て欲しいとの事でした。
確認したところ、なるほど~・・・という修理でした。
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DIYなどでよく使われるハンマー製のキャスターで修理されていたようですが車軸などは本来の
車軸でなく別物を使っておりました。
このあたりまでは、まあまあ良くあるのですが車輪の車軸と台座との隙間を取るための凸を削って
しまっていたようで、台座に完全に当たっている状態でした。
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これでは、修理したタイヤが廻らず走行困難となるだろうなぁ~と思いましたがコレが実態でもあります。
都内の修理店でこれですから、他のお客様も同じ目にあっているだろうなとも推察されます。
お客様とお話させて頂き、1輪修理ではなく4輪修理できちんと使えるようにお直しさせて頂くことで
了承を得まして早速作業をさせて頂きました。
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1時間ほどで車輪は新品となりまして、動きもスムーズとなりました。
車軸も本来の車軸と同じ新品を使い交換しましたので不具合はありません。
お客様へお返しさせて頂き大変喜んでおられました。(急ぎ使いたかったそうです)
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