スーツケース キャスター廻りシェル割れ 保険適用修理 その2

県内のお客様からの御依頼です。
スーツケース キャスター廻りシェル割れ 保険適用修理 その2

保険適用で何とか直せませんかと御相談いただきまして、現物確認のためお伺いさせて頂きました。
スーツケースのキャスター部周りが見事に割れていまして、左右が同じ割れ具合。酷い状況でした。
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一度お客様自身で手直しされていたそうですが、シリコン変質シーラント(所謂防水などするときのコーキング)
で割れを固定しようとしたようで、修理が更に困難を極めておりましたが・・・何とかお預かりして修理を
試みることにしました。
シーラント除去で半日かかってしまいましたが、何とか見れるまでになったので部品を取り外して修理を進め
ていきました。
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割れた箇所はほぼ1週ですが、根気良く接合し裏側も補強を入れました。
外装はピンクですが、絶妙なピンクでトヨタのモモタロウという限定カラーのピンクと同じ色合いです。
残念ながら市販化はされていないので、調色するわけですが予算も決まっているのでとりあえず観れる色
で一度塗装してみることに・・・結果は白すぎてしまい修理したところが目立つ結果に。。。。
何度調色してもシックリこないので、違う塗料からやってみることに。
濃くはなってしまいましたが、なんとか見れる程度には収まりましたので完了としました。
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お預かりから1週間ほどでしたが、無事納品ができお客様も直って使えると思っていなかったそうで
とても喜んでおられました。
海外のバッケージ扱いは悪いので、荷物は極端に詰め込みすぎないのが良いです。
新品を購入しても、有名で高価なスーツケースを買っても壊れる確率は同じですし、最悪1回目で壊れる
なんてことも多々ありますので。
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メルセデスベンツ 自転車 ループロックキー紛失 新規作成

県外からの御依頼です。
メルセデスベンツ 自転車 ループロックキー紛失 新規作成
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クロスバイクとのことで、御相談いただきまして写真をお送り頂いたところ見た事のあるキーでした。
エースキー(管鍵)というもので、昔の自動販売機などに使われていた特殊錠となります。
偶にこの手の鍵のお話はあるのですが、1年1回有るか無いかという代物となっております。
最近はハーレーでこの鍵を見たのが最後だったので、御相談を御請けすることに。
自転車丸ごと送るのかなぁ・・・と思っておりましたが、サドルに錠前が付いているそうで、外して
送れますとのことでサドル付きの錠前が到着しました。
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このサドル、本革になっていて手荒に扱いできません。自転車も26万円もする高級自転車ですので
失敗など出来ないと思いながら作業に気合入れてみました。
TRELOCKというドイツ?のメーカーのようで、一応代理店はあるようですがキーの番号が解らないと
話にもならないでしょうし、番号があってもそう易々とキーが購入できるとも思えませんので頑張る事に。
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キーはシンプルな管鍵の1つでしてブランクキーは何とか見つける事ができました。
次は開錠して、キー作成だけだと思っていたのですがココから悪戦苦闘となりました。
キーメーカーの開錠冶具を使ってやるも開錠できず。海外から取り寄せしていた開錠冶具を使うも
同じく開錠できず。。。ドつぼに嵌るとはこの事で、3時間近く悪戦苦闘となりました。
偶然グリグリしていたとき、フッとキーが廻った気がして冶具を外したところ5度動いていて開錠方向に
動いてくれておりまして、更に攻めること数分後にやっと開錠しました。
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原因はループロックを留めるシャフトのグリス切れによる半固着が原因だったようで、超低摩擦の
潤滑剤を使用した後はサクサクキーが廻るようになりました。3時間の格闘が馬鹿らしいくらいに。。。。
専用のキーマシンでキーを作成し、無事キーで開錠と施錠ができることを確認。
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このキーマシン。持っている鍵屋は少ないだろうな~っと常々思います。なぜなら、需要が無いから。
御依頼のお客様も、地元の鍵屋さんで観てもらったそうですが「無理です。特殊な鍵なんで造れません」
と言われたそうです。1年1回くらいの出動ですからね。無くても困らないといえばそれまでの機材では
あります。当店はお断りするというのが嫌なんで持っています。
梱包し、お客様へ御返送させて頂きました。因みにお預かり日数は1日です。
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スーツケース キャスター廻りシェル割れ 保険適用修理

県内からの御依頼です。
スーツケース キャスター廻りシェル割れ 保険適用修理

保険適用で修理をお願いしたいとのお話で、現物確認のため御自宅へお伺いさせて頂きました。
バッケージで破壊されてしまっていたようで、キャスター廻りの部分がソックリと割れて完全に
陥没してしまっておりました。
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厚さ的にギリギリに感じましたが、一旦御請けしてみて直るか試させていただく事に。
早速割れていた箇所を接合となりましたが、2mmくらいしか厚みがないのでうまく接合できるか
微妙でしたが意外にもすんなり接合ができましたので、表側と裏側をそれぞれ28cmほど貼り合せ
して更に内側に補強を施しました。
表面は保護フィルムが貼ってありましたが、こちらは復元できませんのでカットし成型後塗装し仕上げました。
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外観は保護フィルム以外の違いは無く、強度も十分得られた仕上がりとなりました。
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お客様には保険適用のための書類一式を同時にお渡しさせて頂き納品となりました。
使えないと思われていたそうですが、綺麗に直ったスーツケースを観て喜んで頂きました。
捨てる前に一度御相談下さい。保険でお直しできるかも知れませんよ。
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トヨタ カルディナST246 キー紛失 イモビライザー新規登録

県内のお客様からの御依頼です。
トヨタ カルディナST246 キー紛失 イモビライザー新規登録
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カルディナの最終モデルになりますね。
キーを紛失してしまって、地元の鍵屋さんにキーを作成してもらったもののエンジンは掛からず困っていたそうです。
お客様のお知り合いの方からの御紹介で当店にお話が廻ってきたようですが、数多い鍵屋さんの中で御紹介も御依頼もしていただけるだけで感謝感謝ですね。
現場到着しましたら、凄く大きい自動車修理工場でビックリでした。
早速工場の片隅でイモビライザーのチェックと状況確認。
キーはとりあえず作ってもらって、ドアとイグニッションは動くのであとはエンジンが・・・・ですが、イモビライザーはバッチリ搭載されていてクランキングするもののエンジンは掛からず。
キーを作ってもらった鍵屋さんで「これでエンジンかかるはず」との話だったらしいですが、紛失している状態ではエンジンはかけられませんし登録も出来ません。
キーは使えないものかな~と調べたら、イモビライザー搭載しているサブキーでした(-A-;)
サブキー・・・・完全紛失しているんだけど、サブキーを作って寄越すとは。。。
それではと、ディーラーに確認したらメインキーがあればキーレスを登録してエンジンがかけられるじゃないかということで、キーレス付きメインキーを作ってキーレスは登録できたけれどエンジンはかけられず。もちろん登録は出来ず。。。。紛失したイモビライザー登録は簡単ではありません。
散々悩んで、専門に依頼するかということになったそうです。

早速作業を開始します。
予め調べておいたエンジンコンピューターの位置を確認して取り外し難いコンピューターを何とか外して、コンピューターの蓋をあけて基盤を確認しました。
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造りが17系クラウンと同じ感じでしたので、イモビライザーのICを探して書き換え用の機材をセットしてデーターを書き換えました。(基盤にICは1個のみと考えていましたが、2個同じものがあり「どちらだ??」となってしまいました。基盤の記載されている表示で博打でしたが17クラウンと同じならこれだろうということでリセットをかけてみました。)
何とか書き換えができて、車両にコンピューターを仮付けしてエンジンをかけてみたところ・・・ブブ~~ン。。無事かかりました。良かった良かった。
あとはコンピューターを本付けして、登録できていなかったキー3本を全て登録して納品しました。
料金もキー2個分くらいでしたが、あまりにも低料金にビックリされていました。
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ホンダCBX400F キーシリンダー破壊 ドナー入れ替え修理

県外からのご依頼です。
ホンダCBX400F キーシリンダー破壊 ドナー入れ替え修理です。
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世の中には超がつくプレミア価格の代物があります。
近年稀に見るくらい値上がりをみせているスカイラインR32GTRやホンダCBX400F。
ホンダCBX400Fは1981年発売当時40万円くらいでしたが、今では300万ものプライスがつくお宝になっております。そんなバイクを盗もうとプロが暗躍していて、バイク屋さんの店に入っているものすら夜中に盗んで行くようです。
今回は未遂で済んだようで、CBX400Fのキーシリンダー破壊品の修理(と言っても壊れたのは使えないので、同じ物を用意して丸ごと組み替えする)を行いました。
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プレミアがつくバイクですから、パーツもプレミア価格。
廃盤欠品なんですが、キーシリンダーセットが某オクで3万円を超えます。
海外のリプロ品なら5000円程度のようですが、キーが中華製なので純正キーなどが流用できません。
そのためこの2つは完全に却下でした。
お金があれば湯水でとなりますが、ご依頼は安くとの事で中古を用意して直す事になりましたが、その中古
部品が全く無い。
壊れているか仕様が違うとか色々で中々本命が見つかりませんでした。
彼方此方探して、何とか目的のシリンダーは見つけ出しできましたがちょっと酷い状態でした。
本体ケースだけ生きていれば、あとは壊れた側から拝借して・・・という感じで2個イチで
組み上げて綺麗に仕上げてお客様に納品しました。
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ダイハツ ムーヴ 175s 前期 スマートキー紛失 イモビライザー再登録

トヨタbBについで良く問い合わせがあります、ダイハツムーヴのキー紛失。
こちらもbB同様にブラックボックスを取り外して、データーの書き換えを行い
元に戻せばエンジンが無事始動できます。
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スマートユニットを1セットご用意いたしましたので、こちらも販売致します。
イモビライザーチップ、キーとユニットのセットになります。
35000円(税・送料別)
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bBと同様ですが、スマートキーは箱型のボタンが角になります。
後期はボタンが丸ボタンになり、システムが異なりますのでご注意下さい。
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トヨタbB QNC21 前期 スマートキー紛失 イモビライザー再登録

このところ問い合わせで出来ませんか?とのご要望がありました
トヨタbB QNC21 前期 スマートキー紛失 イモビライザー再登録を行いました。
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スマートキー以外に親鍵(キーヘッドがホームベース型の小さい鍵)が新車時に付属して
くるのですが、意外と皆さんスマートキーがメインだと思って無くされてしまうようです。
無くしてしまうと、スマートキーの追加は何とかなるのですが使っていたスマートキー自体を
なくしたり洗濯など水没させてしまうと。。。どうにもならなくなります。
ディーラーさんに電話して、取りに来てもらって動かせるようになるまでに約1週間。費用は10万超~
と時間もお金も膨大に掛かります。
鍵屋としては、常々無くす前にキーを作ってくださいというのですが、皆さん「無くさないから」と
殆どの方がおっしゃられますが、イザ無くなって困った相談されても後の祭りなんです。

さて本題ですが、スマートユニット(ブラックボックス)を取り外しデーターを書き換えします。
専門的なものがあるので詳しくは書きませんが、ディーラーでは新品交換するところを
新品交換せずに復旧させるという裏技なんです。
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サクサクっと書き直しを行い、無事システム復旧しました。
今回ユニットを1セットご用意して同じくデーターを復帰させたものを販売致します。
イモビライザーチップとキーをお付けします(カットは別)
キーカットしユニット交換すれば時間もお金も膨大にかけずお乗り頂けます。
35000円(税・送料別)
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ご注文お待ちしております。
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三菱 スマートキー(KOS) 初期化サービス開始しました (トヨタも初期化サービス実施中)

三菱 スマートキー(KOS) 初期化サービス開始しました (トヨタも初期化サービス実施中)
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永らくスマートキーの再使用でお断りしておりました、三菱 スマートキーの中古品を初期化する
サービスを開始しました。
軽自動車(三菱+OEM日産)以外のスマートキーでしたら初期化可能です。
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スマートキーのエマージェンシキー(メカニカルキー)を抜いて、差込口に「***-AA0294」の
番号が無ければ初期化できる可能性が御座います。
新品は18000円ほどする高価なものですが、中古を初期化すれば費用はグッと抑えられます。
通常1回登録されてしまうと、次は再使用ができなくなります。これはメーカーの策略と盗難防止
などを見越したものとも言われております。
何とか安く・・・のご要望にお答え致します。

【初期化の流れ】
①当店へ初期化したいKOSスマートキーをお送り下さい。
②到着しましたら、基盤を確認し初期化の可否を致します(初期化できないものは着払いにてお返しします)
③初期化してご返送致します。ご返送は代引きとなります。
④お受け取り頂きまして、三菱もしくは鍵屋さんに追加登録をご依頼下さい。

トヨタのスマートキー初期化サービスも随時実施しております。
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everwear 大型トランクケース 開錠&キー作成

古い古い〜〜〜〜トランクケース( ̄▽ ̄)
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リピートのお客様からご依頼でとある古いトランクケースの鍵を開けて欲しいとの依頼があり伺ってみたところ、会社の倉庫にやたらデカイ箱…ではなくトランクが鎮座してました。
約ですが高さ160cm×横80cm×50cm人が楽に入れる大きさ( ̄▽ ̄)
文字などを見るとアメリカ製の衣装トランクケースのようで、ネットで調べるとeverwearと言うメーカーの1900年製造のトランクとあとで判明。
120年前かぁ…( ̄▽ ̄)…わたしの仕事で1番古い代物の解錠作業になります。
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依頼側「開きますかね」
わたし「やってみます…多分開くはず…( ̄▽ ̄)」
鍵穴覗くと蔵鍵に似た構造で、中にいくつかの抑止板があり、溝に合わないとキーは回せない構造になっていました。ため息しかでませんが…コジコジして…
あ〜して、こ〜して…ガチン…開きました。3分ほど(´∀`)安堵した顔のわたし。
お客様(社員の方々)「すげ〜…開いた!」
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アレコレと話をして、中から色々な物を出されて解決かなぁ…と思っていたら「鍵作れます?」との質問( ̄▽ ̄)キタキタ(−_−;)
まぁ、蔵鍵と同じやり方で作れば造作はないはず。
ベースの鍵は無いから、手作りかなぁ…とか頭で考えてとりあえず請ける事に。
蔵鍵は今の鍵屋ではまず紛失から作成は不可能と説明はしておきます。何故なら分解できないし、鍵穴から読み取るのもできないからです。
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わたしは蔵鍵を過去何軒かやって、ある手法で楽に作れる方法を見つけ、その後はバッチリ作成できる技術を習得しています。
今回も鍵穴から似たもの探して、削って合わせてを繰り返し1時間弱で完成。120年前の錠が使えるようになりました。
ご依頼人も凄い凄いと言っておりました。
偶に鍵屋らしい仕事すると嬉しくなります。

昨日、所さんの番組で開かずの金庫のスペシャルがやっていて同じとランクケース開錠に
悪戦苦闘している鍵屋さんがおりました。見ていて苦笑い・・・というか、錠のバックル廻りが
ガチャガチャに傷が入っていて最後はムリクリにひっかけて開けてましたね。酷い。。。。
あれで幾ら位料金取っているんだろう・・・・
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プラダ キャスター割れ キャスター交換修理

県外のお客様から合計3件(それぞれ各1件)のご依頼です。
プラダ キャスター割れ キャスター交換修理です。
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一昨年から時折依頼が来る程度でしたが、今年は10件以上の修理を
しているプラダの2輪式キャスター。
プラダでも修理は不可となっているそうで(販売から年数も経過していて
部品も既に廃盤欠品となっているため)追従して他店でも修理はほぼ
不可能のようです。台座から一式、現行プラダのモデルの車輪を取り付けて
しまうっていう業者さんもいるようですが、荒業すぎて当店は遣れません。
このプラダのタイヤは形がレモン型で現行に似ているんですが、大きさが
一回り変わってしまっていて現状は使えないのです。
部品メーカーにあるだろ?とか探せばあるだろ?って思われますが、残念
ながら部品製造メーカー自体が仕様変更に伴って型を廃棄してしまっている
ので、同じ物は手に入らない訳です。
当店は加工できれば何とか。。。という裏の手を使いますので、彼是と考えて
見た目変わらずという修理を行います。
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車輪が壊れていて15万円もするバックをしまうか、元のように車輪が復活し
使えるようにして使うか・・・・選択は2つですが、当店ならお直しできます。
修理料金も修理が出来ていた頃のプラダや他店に比べ現状でもかなり
お安くなっております。
あきらめる前にご依頼下さい。

あっ、ご依頼いただきましたお客様に修理後それぞれご納品させて頂きました。
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