ダイハツ ミゼット リアゲート 鍵紛失 新規作成

あけましておめでとうございます

年末年始は休まず営業していましたが、仕事らしい仕事もなく普通に正月を
過ごしましたが、年明け5日から仕事がチョロチョロと着て忙しくしておりました。
仕事から気持ちよく帰ってくる途中、自宅前まできたら

なんと・・・

パトカーが道路を塞ぐ形で止まっていました。

どうも自宅前にある踏み切りで一時停止を取り締まっていたようですが
人のうちのまん前にパトカーを堂々と置いているのはどうかと思います。
ここ数日家の前でサイレンが鳴っていたのでコイツだな~と思いました。
苦言を言うわけではありませんが、勝手に他人の敷地やら私道を占拠して
取り締まりをするのはちょ~っと問題あるように思えます。
「許可を貰っているのか!」と。
とりあえずグル~り廻って反対側から自宅に帰りました[ちっ(怒った顔)]

さて仕事です
IGやサイドブレーキの依頼のあった県外のお客様から再びご依頼です

ダイハツ ミゼット リアゲート 鍵紛失 新規作成です
mize.jpg

預かった時点です
CIMG4978.JPG
CIMG4979.JPG

鍵のキー番号データーは40年以上前なのでありませんので
鍵穴から作成しないで分解して作成します。
CIMG4980.JPG
OHもかねていますが、9割分解で気づくシリンダーの汚れと痛み。
しっかりと洗浄してバッチリと合う鍵を作成します
CIMG4982.JPG
簡単に分解してますけど、素人さんがやると組みあがりませんので
絶対真似しないでくださいね。
サクサクと作成して・・・完成しました
CIMG4985.JPG
外装も磨いて綺麗な状態にしました。

梱包してご返送しました。

古い鍵作成は鍵屋をやっていて実感が沸く仕事です。
以前県外からの依頼でカワサキのW1SAというバイクの鍵を造って欲しいと
依頼があり預かった鍵を見て驚愕した事があります。
全く違う鍵でおかしなところがカットされていたりと・・・・
鍵屋も十人十色・・・勉強させてもらいました。
この鍵もしっかり純正と同じ形状に戻しご依頼者の方に大変感謝されました。

そういえば、今日も仕事先で(以前当店をご利用してもらった地元のお客様)
玄関の鍵が廻らないので観て欲しいというので伺ったのですが某ホームセンター
2店で造った鍵が旨く機能していないようで廻りませんでした[がく~(落胆した顔)]
トステムのマークが入っているMIWAのURというキーでなのですが普通に
カットしているコピーキーが2本。
1本をドアの鍵穴に刺してみると・・・動きません。
もう1本は上下の鍵穴の下が廻るけど上が廻らない・・・・どちらにせよ酷いです。
お客様には「造ってもらったホームセンターへ返品返金してもらってくださいね」と
言ってとりあえず新規で作成しました。
当店の専用のカット機でカットし直して確かめてみると

バッチリでした[手(チョキ)]
バッチリついでにカットした鍵と駄目な鍵を測定させてもらいました[目]

メーカーの鍵山の許容量は±0.08mmなのですが、平均で±0.5mm以上ずれ
ていました。廻らないはずです。
鍵をみても酷いです。精度が高い鍵なので削ってはいけないところまで削っている
有様で・・・・[ふらふら]
というかこういう仕事を平気でやっているホームセンターに怒りを覚えます。
のち1店はトラブルで有名で作り直しでお客様が当店に来ることがしばしばあります。
今度クレームか指導に行こうかとか思う時もあります。
安さで売るのは結構ですが、自宅の鍵を造って駄目で返品しに戻る客の事を
十分考えて欲しいと思います。
今回ご依頼のお客様は高い出費になってしまいましたが、精度の良い鍵に大変満足
し喜んで頂けました[わーい(嬉しい顔)]

鍵工房 ツールドコルス
0282-21-7018
URL:http://www.touredelock.com/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。