BMW R56ミニクーパー ステアーリング警告(赤)でエンジン始動できない 修理

県内からの御依頼です。
BMW R56ミニクーパー ステアーリング警告(赤)でエンジン始動できない 修理です。
119734153_2646981018951609_8681823049566889584_n.jpg
外車は基本対応しないのが当店なのですが(全てにおいてハイリスク)
今回は当店を御利用いただいている方からの御紹介なので対応させて頂きました。
因みに遠方に3回通う羽目となりました。
ハンドル前にあるメーターパネルに赤いハンドルと鍵のマークが点灯してエンジンが掛からないとの
ことで、鍵関係なのかなぁ~というのが今回の依頼となる発端のようです。
120089824_2646980338951677_5250860970747074365_n.jpg
当方も詳しい情報はないため、部品を揃えることも含め情報収集に当たりました。
調べると、BMWによくあるトラブル起因でステアーリング関係に故障が発生しイモビライザーも
連動する形でエンジンがかからなくなるようです。
一般的にはキーを挿してもステアーリングロックが解除できないでSOSとなるようですが
今回の車両はロックが何故か掛かっていないレアなケースのようです。
ECU関係及びCAS(ブラックボックス)も連動で壊れるケースがあるようでこちらも中古を探し出して
何とか全てのパーツを入手することは出来ました。
(とはいっても、R56のスーパーチャージャーだと出回っていなく探し出しに苦労しました)
ハンドルを弄ってみたりキーを挿して抜いてをしてみるとある事に気がつきました。
赤い色の警告の前に一瞬黄色い警告(赤と同じマーク)ができる事に。
ステアリングロック起因が濃厚となりましたが、注意しないといけないのはBMW全般で
問題となるキーの抜き差し回数。トラブルが発生し何度も何度も抜き差しをしたりエンジンを
かけようとするとECUがセキュリティを発動してキーが一生使えなくなるシステムがあります。
最悪ECU、CAS、キーの交換となると時間も費用(60万~)となるのでこれも想定して修理となりました。
ハンドルロックユニットはコラムステアリングの下にセットされていますが特殊ネジで外せないように
なっていますので、一般での取り外しは不可能となっております。
そこは経験と工作機械がある当店ならば楽勝でサクサクっと外して交換しました。
120191797_2652730228376688_2846626269315511557_o.jpg
ちなみにBMW正規ディーラーでハンドルロックトラブルの修理はパーツ代だけで10万近くします。
120406683_2652730371710007_8613089554901088622_o.jpg
国産車ならここで基本直るのが一般ですが、BMWに関してはエラーを消したり部品自体を
ECUやCASに紐つけさせないと動かない仕組みとなっています。
素人考えでは簡易の診断機でエラー消せばとなるようですが、意外とこの遣り方でECUのプログラミング
を破壊してしまって更にお金を払う羽目になるので絶対に簡易診断機は使用してはいけません。
119744927_2646980412285003_4041085469314767306_o.jpg
BMW専用診断機を繋いで車を復旧するべくシステムを操作します。
16件のエラーがありまして全て消去して、パネルの警告を確認してみます。
無事消えてエンジンも始動できるようになりました。
1ヶ月近いエンジン不動状態だったようですが、何とか無事直せてよかったです。
コメント(0) 

ルノートラフィックⅢ イモビライザーキー追加登録

県外からのご依頼です。
ルノートラフィックⅢ イモビライザーキー追加登録
118156201_2628623777454000_5008133168574509139_n.jpg
1年半越しの登録案件となります。
ルノートラフィックⅢのキーを追加登録して貰えませんか?が始まりです。
当時はこの車の存在すら知りませんでした。
何故か。
並行輸入で日本には数台くらいしかないレアな車だから。
2017年モデル(昨年初め当時)で新しい車両だったせいもあり、登録はウチでは出来ないので静岡やら神奈川の登録できる機材を持っている業者を調べ問い合わせするも不可との事。
理由はやった事が無い、わからないからだそうです。
その機材では当時OEM車の登録がYOUTUBEにアップされており出来るはずなんだけど・・・と話をしてもヤル気のない返答でした。
関東圏の車専門で鍵屋を当たるもやはり良い回答は無かったです。
ちなみに追加するキーはわたしが海外サイトから見つけてお客様に連絡して海外から輸入して貰い登録待ちになってました。
お客様も鍵1個では不安とルノージャパンに無理言って持ち込み、観てもらったみたいですが本社経由の端末機でもこの車はセキュリティ権限が無いのか対応出来ない車両だと言われてしまったそうで完全にお客様は諦めていました。
そんなお話をされておりましたので、来年には新型の機材入れたら連絡しますとお話しして棚上げとなっておりました。
年明けに新型機材を購入しお客様に連絡したのですが、メールを観て無かったようでそのままになっていたので解決したかな~っと思っていたのですが、8月下旬にお客様から電話が来まして「アレからどうですかね?」との問い合わせ。
新型機材の話をしたら近日必ず行きますので追加登録お願いしますとのご依頼で予定をあわせ今回の登録となりました。
お客様は高速を使って片道3時間かけてお越しになりました。
118583471_2628623877453990_2174557362983590704_o.jpg
新型機材をWIFIに繋げ、車両にも端末を繋げて30分ほど端末機をみながら操作して………。
118375555_2628623820787329_5838865327152979165_o.jpg
無事追加登録出来ました。
日本の鍵屋初╰(*´︶`*)╯♡
118505743_2628623927453985_2339786198582193405_o.jpg
キーレスを押して元鍵も追加キーも問題なく反応してくれ、イモビライザーも認識して
きちんとエンジンが掛かってくれました。
お客様も良かった〜と喜び。わたしも良かった〜と喜び。
1年半越しに対応出来て良かったです。
少し世間ばなしをしてからお客様は早速と帰られました。
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。