日産 プレサージュ スマートキー 追加登録

地元のオートバックス様からのご依頼です。
日産 プレサージュ スマートキー 追加登録です。
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中古車販売を手がけているオートバックス様で販売しましたお車でお客様から
キーが2本あったらという事でご依頼となりました。
日産マークなんですが、中身はマツダになります。OEM車なんです。
厄介なのはキーの周波数が一致しないと登録出来ません。
数日お時間を頂き、キーを手配し登録とさせて頂きました。
(向かって右側は今回取り寄せしたもの。左は元々のもの)
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まずはメカニカルキー作成です。
前回のMPVではカード式でしたが、このタイプはスマートキーとなりますので
少しキーヘッドが大きいです。
このキーも社外品ですが手配して作成しました。
イモビライザーのチップも搭載しているので、中に埋め込みエンジンが掛かるのを
確認しました。
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さて、次にスマートキーの登録です。順番どおりやってみたのですが失敗。
何か手順が間違っていたようです。
再度トライしたら追加するキーのみ登録で元キーが全く無反応に。。。汗
再々度トライして無事使えるスマートキーが登録されました。
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30分くらいの作業なのですが、一番キーが登録されたか?というのを確認する
のがドキドキを覚えますね。
納車が迫っているそうでしたので、とりあえず無事納品とさせて頂きました。
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マツダ MPV キー水没&データーなし 復旧作成

お隣の県の板金屋さんからのご依頼です。
マツダ MPV キー水没&データーなし 復旧作成です。
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持ち主がカードキーを誤って水没させてしまったそうで車が動かなくなったそうです。
サブキーなどは一切なく、このキーのみで使っていたそうです。
良くあるんですよね。。。。
さて、問題としては動かないのでどうにもならない。
板金屋さんで積載車を持っていたのでとりあえずお客様のところから引き上げて
きたそうです。
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カードキーの中にメカニカルキー(エマージェンシキー)があるので、本来はそれで
何とかなるはずなんですが何ともならなかったそうです。
ドアも開かない??何故に。
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早速お伺いして確認したところ、キーが違うようです。
厳密にはキーのベースは合っているけどギザギザの山が違っていました。
話を聞くと中古車店で前に買って確認はせず使っていたそうです。
う~ん。中古車店でミスした可能性大ですね。
とりあえずキーを作成していきます。番号付帯なしでしたので鍵山を読んで作成。
配列が足りずイグニッションが廻らない。いくつかパターン踏んで作成しやっと廻る
キーが出来ました。
さて、これから厄介です。
イモビライザーのチップが無い。
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先ほどのメカニカルキーに埋め込まれているはずのイモビライザーのチップが無い。
なければ何とかなるんでしょ?って簡単に言われますが何とかならない場合もあります。
というのは、マツダのキーのシステムはちょっと変わっていてキーを登録する場合は
キーは2本最低必要となります。つまり現時点キーが無いのでどうにもできません。
さて・・・困りました。
ジャンクボックスにマツダのカードキーがいくつかあったはずですが、イモビライザーの
チップがあるか確認してみます。
運よく2個ありました。これで復旧できそうです。
カードキーも以前別件で話を貰った時に購入しておいたカードキーが使えそうなので
活用します。
写真を撮るのを忘れましたが無事キー&カードキーは登録されました。
スペアーと最初に造った金属キーとカードキー+キーの合計3本をお渡しして完了です。

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スズキ キャリー キー紛失 作成

地元の車屋さんからのご依頼です。
スズキ キャリー キー紛失 作成です。
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ヤードに置いてあったので草が生えているところに入る羽目に。
特殊ツールでサクサクと開錠してドアを開けましてキーを作成しました。
スズキは時折番号も付帯ないシリンダーを装着するので困るのですが
今回は付帯があってよかったです。
無事キーが廻りエンジンも掛かりました。
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1時間ほどの作業でしたが、蚊が来て気になりグッタリです。
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BMW Z4 E85 エラー消去

地元の車屋さんからのご相談です。
とあるお客様の車の警告が消えないのだけれど観てもらえないかとの相談。
BMW Z4となります。
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本来鍵屋の範疇から逸脱していますが、いつもお世話になっておりますし
BMWの純正診断機その他色々診断機は常備していますので今回のみ確認
させて頂くことに。
お客様曰く左側座席の着座センサー断線だと言っていましたが、どうも違うようです。
警告はエアーバック点灯で確かに着座センサーが壊れると点灯するというのは
あるある話なのですが、診断してみると右側運転席のエアーバックサテライトECU
からの警告のようです。
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診断機でエラー消去してみると消えますが、少しすると復帰してしまうようで完全に
ECUの故障のようです。
これ以上は手出しができませんのでお伝えしまして撤収となりました。
Z4は今だ人気ありますが、まともな固体が残っていないので修理は非常に高価と
なると思われます。
分解ついでにとある発見(イモビライザーについて)もしたので収穫もありました。
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