マツダ MPV キー水没&データーなし 復旧作成

お隣の県の板金屋さんからのご依頼です。
マツダ MPV キー水没&データーなし 復旧作成です。
MPV.jpg
持ち主がカードキーを誤って水没させてしまったそうで車が動かなくなったそうです。
サブキーなどは一切なく、このキーのみで使っていたそうです。
良くあるんですよね。。。。
さて、問題としては動かないのでどうにもならない。
板金屋さんで積載車を持っていたのでとりあえずお客様のところから引き上げて
きたそうです。
IMG_2516.jpg
カードキーの中にメカニカルキー(エマージェンシキー)があるので、本来はそれで
何とかなるはずなんですが何ともならなかったそうです。
ドアも開かない??何故に。
IMG_2517.jpg
早速お伺いして確認したところ、キーが違うようです。
厳密にはキーのベースは合っているけどギザギザの山が違っていました。
話を聞くと中古車店で前に買って確認はせず使っていたそうです。
う~ん。中古車店でミスした可能性大ですね。
とりあえずキーを作成していきます。番号付帯なしでしたので鍵山を読んで作成。
配列が足りずイグニッションが廻らない。いくつかパターン踏んで作成しやっと廻る
キーが出来ました。
さて、これから厄介です。
イモビライザーのチップが無い。
IMG_2518.jpg
先ほどのメカニカルキーに埋め込まれているはずのイモビライザーのチップが無い。
なければ何とかなるんでしょ?って簡単に言われますが何とかならない場合もあります。
というのは、マツダのキーのシステムはちょっと変わっていてキーを登録する場合は
キーは2本最低必要となります。つまり現時点キーが無いのでどうにもできません。
さて・・・困りました。
ジャンクボックスにマツダのカードキーがいくつかあったはずですが、イモビライザーの
チップがあるか確認してみます。
運よく2個ありました。これで復旧できそうです。
カードキーも以前別件で話を貰った時に購入しておいたカードキーが使えそうなので
活用します。
写真を撮るのを忘れましたが無事キー&カードキーは登録されました。
スペアーと最初に造った金属キーとカードキー+キーの合計3本をお渡しして完了です。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。