フォードエスコートコスワースRS 鍵作成(イモビ付)

連休前から微妙に忙しい感じでついつい更新出来ずにいました。
はぁ~、申告時期で何かと書類整理やら申告に行かねばと
思うと気が重い今日この頃です。。。

さて仕事です。
東京のショップさんからの依頼です
フォードエスコートコスワースRS 鍵作成(イモビ付)です。
es.jpg
年式でちょっと異なっているのですが、88~89年前後の生産
モデルではSDカードのようなチップで盗難防止を図っていたのですが
95年以降当たりになるとイモビライザーを搭載するようになって
きました。
当然無くすと登録が大変で、追加も本国へオーダーして実車の
CPUへ追加登録する必要があり、大変面倒な代物となっております。

今回は鍵が磨り減っていて新しく新調する事で依頼がありました。
つい先日お話していたイモビライザーの登録機導入でこの手も
登録できるのでは・・・と言う事で、預かった鍵を診断機にかけて
見たところ・・・・・・・・・
登録可能との診断結果。
メーカーのカタログではIDENT(解りません)との表記。
ん~、登録できるかも知れないし出来ないかもと言う事で
試しにチップへ書き込ませたところ

登録できました!!

早速ショップさんの了解をもらい、イモビ付キーの作成となりました。
今回のキーは専用の冶具が無いと造れません。
とはいえ、この手の鍵はあまり需要がないので余程の専門店か
財力のある鍵屋でないと置いていない冶具な訳ですが
当店もショップさんと提携して1年に数本程度依頼があるので
投資対効果はさておいて数年前から導入しております。
そうそう・・・フォード(EU)は鍵山の段数が6ピンなのでこの手の
冶具は日本の鍵メーカーでも何とか入手できるのですが、ジャガーの
8ピンになると日本の鍵メーカーでは全く手が出ません。
シルカ(イタリア)で唯一出している冶具が無いと作成できませんが
8ピンになると更に持っている鍵屋は少なくなり・・・結構都内でも
作成できないよと断られるユーザーさんが要るようです。
えっ?当店は冶具あるのかって。
当然ありますよ。こういったキワモノの冶具はなぜか持っている
のが当店のウリです(知られていないので活用できてませんけど)[わーい(嬉しい顔)]

話が逸れましたが。。。
鍵を作成します
CIMG5060.JPG
鍵の溝が削れて読めない状態でしたが、感と経験と測定で何とか
新規で鍵を作成することが出来ました。
CIMG5061.JPG
マスターキーからイモビのデーターを抜き出してコピーします
CIMG5063.JPG
コピーしたらチップを入れます
CIMG5062.JPG
完成です。
やっぱり新品は良いですね~。見た目もピカピカですしカット面も
とてもテカテカしています。
この鍵は本国オーダーすると、3週間から1ヶ月以上掛かります。
オーダーしたのが届いても車両へ登録せねばなりませんので
時間もお金も掛かります[もうやだ~(悲しい顔)]
が、当店のシステムなら最短3日で発送・作成・返送が完了します。
便利な世の中になりましたね~本当に。

感心しながら梱包して発送しました。
後日、再び戻ってくるとは知る由もなく・・・・[爆弾]

・・・・後日。ショップさんから鍵が抜けないとのTELが。。。

OH!NO~~~[がく~(落胆した顔)]

早速IGごと預かりました。
原因は特定しています。
鍵のミスカットではありません。

実は当店にも同じIGがあるので、ショップから届くまでにそちらで
原因を突き止めていたんです[ひらめき]
鍵穴のところに返しの蓋があるのですが、実はピッキング対策用の
シャッターもかねています。材質はダイキャストなのですが、鍵の
段差で削れいつしか鍵が当たる面が楕円に削れてしまう現象が
あります。すると、使っている鍵では問題が起きないのですが
新しくカットした鍵を入れると抜けなくなるといった事が発生します。
CIMG5071.JPG
この事を知る鍵屋はオイラだけだと思います。
日本のみならずヨーロッパやオーストラリアの鍵屋さん。
抜けなくなったらIGを分解してOHしましょう~~♪
でもかなり難しいけどね

サクサクと分解して原因の部位を削って修正しました
CIMG5074.JPG
グリスをUpして組み付けて鍵の抜き差しをしてみたところ
バッチリと直りました。
この車も好きですが、この鍵もいろいろとやってくれるので
非常に勉強になります。
私も実際にエスコートRSは2台乗りましたし、昔勤めていた
会社の同僚もRSを乗っておりましたが、最近は見かける事が
殆どなくなりました。。。
海外放出してしまい日本に何台あるのか・・・・絶滅危惧種かも
知れませんね。。

直したIGを発送して完了です。

鍵工房 ツールドコルス
0282-21-7018
URL:http://www.touredelock.com/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。