日産 CF50 シーマ 前期 鍵紛失 鍵作成

以前勤めていた大手企業の先輩のお宅に仕事の合間をみて寄ってきました
企業を辞めて15年近くになりますが、先輩も変わらず元気に仕事をされていました。
変わったといえばお互い歳をとったなぁ~ってところです[もうやだ~(悲しい顔)]
辞めてしまえば殆ど付き合いなんていうのもないのが世の中ですが
いつでも元気でしたか~と言える人がいると人生も違ってくると思いますよ

さて仕事です
地元からのご依頼です
日産 CF50 シーマ 前期 鍵紛失 鍵作成です
f50.jpg
正月早々に厄介なご依頼です。
何がって・・・イモビでも当店に在庫していないイモビなので。。。
正直、当店始まって以来の日産イモビの依頼なのでさ~て困ったな~と
いうところです。
1度目は当店では無理ですね~とお断りしたのですが、3時間後に2度目の
問い合わせ&何としても来て欲しいとの電話でしたが正直乗り気でなく・・・
ちょっと~~~っと断りしてみたのですが、何度もお願いされたので仕方が無く
現場へ行く事に。
現場は居酒屋さんと会社さん兼用の駐車場というちょっと変わったところなの
ですが、確実会社さんの駐車スペースに止まっていて会社さんからは白い目
ご依頼者も速く動かしたいの一心でしたが、車両を見てヤッパリ無理でした。
前期型のF50シーマで鍵の完全紛失は厄介なのとリカバリーできるキーが
当店にないのが理由でした。
1時間ほど別な方法で移動する案や他店さんなど紹介してみたのですが
どれも納得できないご様子。
とりあえず車両をこの場から撤去しないと・・・という事で、年始で忙しい車屋
さん数件に電話するも積載車も手配できずJAFも来ないという最悪な事態。。
無理を言って最後は栃木県野木町の柿沼自動車さんに積載車を出してもらい
何とか移動できる事になったのですがドアロックとハンドルロックは解除しないと
いけないのでとりあえずメカニカルキーを作成せねばととても面倒な開錠
作業と鍵作成がこのあと待っておりました。
鍵穴を読んで・・とも思ったのですが、使い込まれすぎて鍵の段差がガタガタで
とても読める状態でなかったのでシリンダーを外して番号を確認するしか手があり
ませんでした。何とかロックは解除できたのですが警報が・・・・
人一人が何とか入れるスペースでの作業で大変でしたが、会社さんのご好意で
車両を移動してもらい何とかまともな作業をすることができました。
f50D.jpg
ドアの内貼り外して何とか外してさ~サクサクっと調べてと思ったら。。。。
内貼りの更に内側は鉄板のデットニングでネジが10個も。。。終わりました。。。
半べそ状態でネジ&鉄板を外して何とか鍵を外して番号を調べ元通りに復元して
完了するのに1時間ほど掛かりました(TAT)こんな鍵やだ~
とりあえずエンジンが掛けられる鍵がありませんので全て取り寄せとなり
車両はご依頼者のご自宅近くに移送して後日の作業となりました
(これから5日経過・・・)
純正のキーが届いたのでさ~車両へ登録して終わりだ~っと思っていたら
ご依頼者さんから電話が掛かってきて「鍵発見しました」とのご連絡・・・・・
****(-A-;)******
こちらも準備済みなのでキャンセルできませんよ~とお伝えしてとりあえず追加
キーの作成となったのですがこの間も色々と大変な事に(あえて書きませんけど)
とりあえず車両への登録はせず、イモビのクローンを作成して2つメインを作って
キーレスの設定もしてやっとこ完了(納品)となりました
f50K.jpg
折角Pinコードを調べツールを使って登録する気満々だったのですが早々と
作業を終わらせたかったのでズルして最短の作業のみとなりました

今回色々と勉強になったので次回F50は完璧ですけど正直やりたくないというか
請けたくない車になりました(こんな事言っているとまた来る可能性大なんですけど)
何度も言いますけど、鍵は1個ではなく2個持ちましょう。無くしたらとんでもない
出費になりますしかなりな時間待つ場合があります
(無くした現場で聞く話が「予備を1個造るつもりだったがその前に無くした~」と
いう言葉を耳にしますけどつもりではなく造りましょう。
最低でもメカニカルキー(エマージェンシキー)1個だけでもあると状況は違い
ますので造っておきましょう)

そもそも日産のこの頃のイモビがID60チップなんていうのが間違い。
そんなの殆ど出ないというか在庫なんてある訳無いだろ~と言うほどマニアック
というか超マイナーなイモビチップなので同業さんでも純正キー手持ち1個とか。。。。
しかもF50のイチジク型(イチジク○○の形しているのでそういう名前が業界にある
ようです)のキーレスは新品で4万円近くする高価なもので、中古でも2万近くします
まぁ、次回は即対応できるようにクローンを作っておきましたけどこの先出るのか
どうか・・・・出ないだろうな~~F50不人気だし。。。。依頼無いし。。。。[ふらふら]

鍵・スーツケース工房 ツールドコルス
0282-21-7018
当店HPはここをクリック→「http://www.touredelock.com/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。