ヤマハ TX650 キー抜け 修理

あけましておめでとう御座います。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

県外からのご依頼です。
ヤマハ TX650 キー抜け 修理です。
tx650.jpg
キーをONにしてもキーが抜けてしまうということでのご依頼です。
unnamed.jpg
年式的にいくと1970年代くらいなのですが、構造が簡単なので抜けが
おきる旧車あるあるなトラブルです。
簡単に直せるんでしょう?って思われがちですが、一筋縄でないのが旧車の
いやらしいところです。
年何台も修理していても、旧車でこれで大丈夫というのは少ないのが現状です。
無論、他所で修理は不可能でしょう。理由が解らないし、解っても解決しないのが
シリンダーの造りなので大概はお断りになる店が殆どかと思います。
今回お預かりしたキーは既製品のキーのため更なる抜けが起きてしまいます。
かといって、当時の純正キーでも抜けるんでしょうけど・・・・
unnamed2.jpg
分解していきます。
コンビネーションスイッチの接点の導通が悪いそうなので、接点もメンテナンスさせて頂きます。
unnamed3.jpg
削れていますね。40数年使っていればそうもなりますね。
あれしてこれしてっと分解して原因を特定し抜けを直します。
今回別車種ですが、ヤマハの純正キーが在庫でありましたのでそれを加工して
流用しました。タンク下にキーシリンダーがあるとのことなので、不意な引っ掛りで
キーが折れたりしないようにキーヘッドも短いものとなっていますが、プラ柄が
ついていてヤマハのロゴが入っているので感じ的には良いはずです。
unnamed4.jpg
シート+ヘルメットロックも使用できるように調整しました。
キーの段差などは純正時のキーカットで最終的にノギスで微調整しましたので
ほぼ新車と同じかと思います。
キー抜けですが、完璧に改善しました。
気持ちが良いくらいの可動ですね。
組み付けて再度確認し、導通もテスターで確認しました。
サッと梱包してご返送させて頂きました。
お預かりから2日程度でのご返送となります。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。