浴室ドアノブ交換 修理

ここ数日、夜になると雨が降って夜半には雪になる天候が続いています。
急に寒くなったりすると暖房が欠かせなくなってくるのですが火の始末
が悪かったり管理が悪くて火事になるケースが多々ありますので
みなさん注意してください。

それと年末って~訳じゃありませんが、オレオレ詐欺だったり窃盗やら
強盗やらが増えていますのでこちらも注意が必要です。

さて仕事です
地元からの依頼です。
居間と浴室のドアノブが壊れているので修理してほしいとの依頼です。
居間と浴室のラッチ(ドアを閉めた時に飛び出る凸です)がテープで止めて
あって完全なるフリードアになっていました。
テープをはがすと開かなくなってしまうので仕方がなくテープで固定して
いたそうですが、最近の寒さからさすがに交換しようと思ったそうです。
居間のラッチは技研というメーカーの初期のモデルだったので当方には
在庫が無かったのですが、いつもいくホームセンターに確かあった気が
したので見にいくとありました。普段の市場調査も役に立ちますね。
寸法が50mmとちょっと無いような寸法サイズだったのですがよくよく
探すと・・・ありました!
とりあえずこちらを取り付けて無事ドアが開閉できるようになりました。

次に浴室です。
浴室の外側は問題なさそうなのですが、室内側は見事にドアノブが
ありませんでした。ボッキリと折れたようです。
とりあえずサクサクと外して交換しましょうと思い
簡単に外せるだろうとサービスホールに冶具を噛ませてまわそうと
したのですが廻らず・・・・
ノブの折れた穴から中をのぞくと・・・・・・・

びっくり!!

錆び錆びで完全に固着していました。
パイプレンチや貫通ドライバーでたたいてもまったく廻らない。
仕方が無いので依頼者に許可を貰ってサンダーで切って削ってを
行うことにしました
浴室なので音が大反響してとても煩かったのですが我慢して
なんとか削って削って切って切って・・・外れました。
CIMG4863.JPG
普通の玄関ドア用のドアノブが付いていました。
サッシ屋さんが安くあげるために使ったようで、取り付け穴なども
かなり拡大カットしていて他のドアノブが使えない状態でした。
(通常は浴室専用のドアノブを使うんですけどね~)
なので取り付けするアダプターが錆びて固着してしまったようです
CIMG4862.JPG
これでは外れないはずです。
ネジも完全に錆びて+穴がありませんでした。。。
CIMG4864.JPG
ドアを開閉させるバーも錆びて朽ちていました。
依頼者いわく、ドアノブが壊れていたのを忘れドアを閉めてしまい
浴室から出られなくなり3時間ほど大変な目にあったと言って
いました。

なんでもそうですが、ひどくなる前に直しましょう!

そういえば、地元でトイレのドアが壊れたといっていた老夫婦の
お客様もかなりドアノブを弄って弄って弄り壊して助けて~と
依頼を受けたことがありました。
DIYも限界がありますので、トラブルが起きる前に業者へ依頼
してくださいね。

話は戻りますが、ドアノブを付ける前に錆びたケース本体などを
外してOHしました。かなりジャリジャリして動きが悪かったのですが
洗浄してからリチウムグリス充填とワコーズの潤滑スプレー併用で
何とかもとのように動くようしてから可動部を微調整して本体が
復活しました。
CIMG4837.JPG
取リ付けしてドアノブを取り付けて完了です。
CIMG4836.JPG
ドアノブは浴室用が付けられないのと(大幅に加工すればつけられ
ますが予算も制限があり)今回は交換用の玄関ドアノブをつけました
アダプターの材質は当時のものよりは向上していますが年数経過で
錆びる可能性もあるのを一応依頼者へ告げて作業終了となりました。

鍵工房 ツールドコルス
0282-21-7018
URL:http://www.touredelock.com/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。