ヤマハ YB-1 IGキーシリンダー修理

最近自己完結のような問い合わせと自己中心な電話があります。
お電話していただくのはありがたいのですが、問い合わせする前に
直すのか直さないのか、数千円~1万円ほどの予算を見るというの
を考慮していただく必要があります。
もちろん買い替えもひとつの手ですが大きい160サイズもの
であれば2万円~(有名メーカーなら5万円~)となります。
買い替えより修理が俄然安上がりなんですけどね・・・・
お電話の向こうで自己完結されるパターンは毎回思うに
自分への駄目だしのため?とも思えますが、ご依頼されたいお客様
の問い合わせの阻害ともなりますので自己完結する前に一度
修理するかしないのかなどなどを整理して頂きご依頼する
気持ちが決まってからお電話頂くとよろしいかと思います。
もちろん自己中心なお電話はもっと困ります。
「○○○のスーツケースは海外でも使って良いですか?」
「・・・・・」
当店はスーツケースメーカーでありませんので良いも悪いも
言えません。あくまで鍵屋&スーツケースの修理店です。
スーツケースの良し悪しはスーツケース販売店に問い合わせ
して下さい。

愚痴っぽくなりましたが。。。。

さて仕事です
県外からのご依頼です
ヤマハYB-1 IGキーシリンダー修理です
Yb.jpg
IGキーシリンダーの表示が破損したためネットで別のシリンダーを
購入したそうですが、うまく鍵が動かないとのことで当店にご依頼
頂きました
CIMG5140.JPG
鍵を抜こうとしたら・・・抜けません。
固着しているのか??とガチャガチャしても抜けません。
上下に鍵の頭を振ってゆっくりと抜くようにしたらガチガチと抜け始め
やっと抜くことができました
CIMG5141.JPG
でも再度差し込むことができませんでした。先端が少し入るだけで
全く鍵が入りません。
とりあえず分解して修理していきます
ある動作でハンドルロックができる構造になっているのですが
その動作をしないでもロックが出来るとご依頼者が言っていましたが
原因はわかっています
CIMG5144.JPG
ロックする際IGキーシリンダー内にあるハンドルロックピンが
鍵を廻した時に上下に動くのですがグリスが劣化していて
全く動きませんでした。ヤマハ特有のトラブルです。
しかもお預かり前に一度分解している感じがありシリンダーが
上下逆に差し込んであったのでロックが出来ずフリーで鍵が
廻ってしまう現象になっていたようです
(結果鍵が抜けなくなったようです)
間違っても自己修理しようなんて手を出さないことです。
うっかりすると組み付け出来なくて万歳となる事もあります。
(当店に以前バラバラのシリンダーを持ち込んだお客様が
いました。組み戻ししましたが素人分解は非常に危険です)
洗浄してグリスUpとシリンダー内の固着したロックピンを
修理し全て組み付けて完了しました
CIMG5147.JPG
鍵の抜き差しもロックも問題なくできるようになりました。
梱包してご返送いたしました

ネットで中古を買うというのも最近の手ですが
時折トラブルを起こしたシリンダーをつかまされて
どうにもならないといった事でご依頼頂く事があります。
完全破壊でなければ修理できる場合もありますので
一度ご相談下さい

鍵工房 ツールドコルス
0282-21-7018
当店HPはここをクリック→「http://www.touredelock.com/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。