ルノー A110 アルピーヌ ドアシリンダー修理

鍵も日進月歩というのでしょうか・・・
日々進化しておりますが、作り手を考慮しない複雑な鍵が
最近登場しております。
まぁ~、安易に作らせないということでしょうが大手建売住宅
の玄関ドアなどは特注品で鍵を無くすと10万前後の出費と
交換までに2週間程度かかるようで高額長期修理となる事
もあるようです。恐ろしいですね。。。。
また造る機械も進化しており、最近はボタンひとつで勝手に
鍵を削る機械まで出てきました。
ホームセンターの駄目鍵というのも無くなるかも知れませんが
1機自動車1台分ほどの価格なので300円の鍵を一体
いくつ売ればペイできるのか・・・・疑問ですね。

さて仕事です
県外からのご依頼です
ルノー A110 アルピーヌ ドアシリンダー修理です
A110.jpg
A110というとモンテカルロラリーのシーンを思い出す
のはラリー馬鹿な私だけでしょうか(汗)

今回のご依頼者はとある業界で有名な方でして
そんな方からご依頼頂いた事に大変びっくりしております。
さてドアシリンダーですが、どうもお持ちの鍵とドアのキーシリンダーが
合っていないそうで施錠開錠が出来ないということで修理を依頼
されました
CIMG5171.JPG
鍵は有名なネイマンのキーのようで造りがしっかりしていました
1960年頃の造りが今尚通用するというのは凄いですね。。。
当時の日本ではピン型のシリンダーが主流でしたが
このA110は現行で使われているディスク型でした。
流石ネイマンです。
CIMG5172.JPG
ドアの内側にあるロッドを固定するネジが古かったり
微妙に新しくなっていたり・・・・気になります。
OHとシリンダーの組み換えついでに止めネジを新調します
CIMG5174.JPG
ボルトは袋に個別で入れてお返し致しました
(事後ですがご依頼者から「当時の貴重なボルトです」と
言われましたので結果的にお戻ししてよかったです)

組み換えを行います
造りがしっかりしている分分解はかなり困難ですが
慎重に分解して2個組み上げました
CIMG5176.JPG
依頼を受けたキーと同一となりました
これで施錠も開錠も鍵1個で出来ますし気持ち的にも
よろしいかと思います
CIMG5177.JPG
梱包してご返送しました

いろいろな形で旧車に関わりあうのは自分にとっても
良い勉強となります。

鍵工房 ツールドコルス
0282-21-7018
当店HPはここをクリック→「http://www.touredelock.com/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。