スズキ ジムニー 鍵折れ 引き抜き 鍵作成  脅威イモビカッター

地獄な1週間でした。ほぼ毎日2個のペースでキャスターと割れ修理を
実施していたので今日の夕方は魂の抜け殻状態で仕事を終えました。
一番ネックだった異型のキャスターと初期のマルエムスーツケースの
割れ修理が一番の悩ませどころでしたが何とか納めることができました。
来週は・・・依頼が今のところありません。
暇は暇で地獄ですが、一極集中の依頼もまた地獄です。。。

さて仕事です
地元からのご依頼です
スズキ ジムニー 鍵折れ 引き抜き 鍵作成です。
zimu.jpg
電話帳で調べて当店に来て頂きました。感謝します。
キーが折れてしまい、スペアーも無い状態で困ったというお話でした。
CIMG5645.JPG
ドアキーシリンダー内に折った鍵を入れ込んでしまってどうにもならず
知人に話をしたら「トントンすれば穴から折れた鍵が出てくるんじゃない」と
言われてやったものの抜けなかったのでドアキーシリンダーごと持ってきました
との事です。

ん~トントンしても抜けませんよ。。。(苦笑)

1時間ほど時間を下さいということで了解をもらい依頼者は一旦帰宅すると
いうことでお帰りになられました。
さっそく作成に取り掛かります。
完全に中央でかじりこんでしまっていますので引き抜きが少々面倒でしたが
丁寧にディスクを動かして引き抜きしました。
CIMG5646.JPG
スズキはキーナンバーがキーにしか打刻されていませんので作成は鍵穴から
しか作成が出来ないのですが、今回使っていたキーは純正キーで打刻あり
でしたので鍵の番号を調べてサクサクっと作成しました
(写真撮り忘れた・・・・が~ん)
スペアーも1個作成したのでトラぶってもとりあえず大丈夫でしょう。
鍵が細いので折れやすかったようですが、イグニッションキーシリンダーじゃなくて
良かったと思います。イグニッションだと分解するだけでも骨です。
正味20分くらいの作業でした。1時間は取りすぎでしたね。。。
お電話後、夕方近くに依頼者が取りに来られ颯爽と帰られました。

鍵工房 ツールドコルス
0282-21-7018
当店HPはここをクリック→「http://www.touredelock.com/


おまけ
最近アベノミクスなんやらで世の中景気が上昇している気がしているようですが
円安になると増えてくるのが盗難です。
何故?
海外輸出の関税などが安くなりますので、盗難車両を海外へ持ち出して売って
しまおうというのが横行する訳です。
元値は盗む訳ですからタダですし、需要があればいくらでも盗むという事なんでしょう。
では盗まれるモノは・・・というと、トヨタ車が殆ど。
1位はハイエース、2位はランクル、3位はプリウス・・・と言ったところのようです。
一時多かった高級車は足がつきやすいのか少ないようですが、スバルのインプレッサ
などは千葉県などで多発して盗まれる事態となっているようです。
アジアではインプレッサはとても人気がありますので需要があれば盗むようですね。
トヨタ車などを盗むのは難しいのでは?とよく言われます。
特殊な内溝キーだし・・・イモビライザーが付いているし・・・・と皆さん言います。
(イモビライザーとはキー内にあるチップとエンジンのCPUとで情報交換を行い
登録された情報ならエンジンON、違う場合はエンジンが掛からないという盗難防止
システムの一種で現在の車には殆どこれが搭載されています)
ただ盗む側には特定車種なのでそんなものは合って無いに等しいのが実情です。
下調べしておいて鍵を作成し、イモビは特殊な器具で登録してしまうようです。
特殊な器具とは・・・
世間では「イモビカッター」という名称で知られています。
CIMG5697.JPG
今は鍵屋で無いと持てない器具ですが、数年前は普通にネットで売っていました。
当店のコレ(写真)も4年前にネットで後学のため購入しましたが使った事はありません。
使う必要も無いんですけど・・・・
で、こんな器具を弄るとイモビライザーのデーターが改ざんされてエンジンが掛かって
しまうのです。
その画像がこれです

あっさり簡単に盗まれます。
ウチは大丈夫だわ~何て思わず十分ご注意下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。