トヨタ 31系セルシオ スマートキー 再登録再設定

年明けから事件や事故が多発しています。
フランスでは、テロが発生して騒ぎとなっています。
日本では黒ずくめの窃盗団が住宅地や商店を襲っているそうです。
犯罪も低年齢化もしくは高齢者が多いようで、万引きなど軽犯罪と
みているので、何度でもやる反復犯罪となっているようです。
刑罰の見直しと刑務所に入っても楽できない仕組みを作らないと
捕まっても重罰は受けないと思わせてはいけないと思うのですが。。。
IMG_0361.png

さて仕事です。
地元からのご依頼で、ご依頼者様は当店のリピーター様です。
トヨタ 31系セルシオ スマートキー 再登録再設定です。
seru.jpg
ノズル式のスマートキーなのですが、この頃からスマートキーが
採用されだし、キーを挿さなくてもイグニッションキーが廻る
当時としては画期的な代物となっていました。
俗世間では「イモビカッター」なるものがあって、盗難される車の
代表にも選ばれていたのも記憶に新しいですね
イモビカッターは当店でも2個所持しており、保管していますが
盛んな時は1個1000円くらいでネットで売られており簡単に手に
入ってしまう恐ろしい状態でした。
現在はどこかのメーカーでイモビカッターガードがあるようですが
日進月歩でCPUから書き換えできるのが今の鍵屋の実情で
いたちごっこのようでもありますし、鍵を追加するにも紛失して
再登録するにも高額な費用を負担しないといけないのが今の
ユーザーなのです。初心に戻ってシステムなしの方が良いのかも
知れませんが。。。。
画像 001.jpg
おおっと・・話がそれましたが、マスターキーをどうもなくされてしまった
ようで、サブキーしかないので何とかして欲しいとのご依頼でした。
画像 003.jpg
ネットで中古のマスターキーを購入されたようですが、残念ながらこれ
だけではエンジンをかけるだけしかできません。
本来のマスターキーがあって、キーの追加などができるシステムを採用
しているのがトヨタなのですが、無くしたら・・・再登録ができないのが
実情です。
そう、無くしたら終わり。鍵屋さんでやってもらえるんじゃない?と御思い
かと思いますが、専門の鍵業者でないと再登録ができませんし、やった
場合は10万円超の料金が掛かってくるんですね~。
因みにディーラーさんでは、キー登録やスマートキーの再設定はCPUなど
交換が常識となっていますので30万円ほどの請求となります。
たかだかリモコンキーですが、マスターキーを無くすと再登録はビックリなんですよ。
スマートキーをお持ちの方々、1個で大丈夫なんて思わないで2個以上は
登録しておきましょうね。紛失しなくとも、万が一の場合も再登録もできません。

で、あれやこれやと対応してみたのですが、キーは何とか読み込んでくれて
エンジンはすんなり掛かりましたが、キーレスが全く駄目。
当たり前ですが、サブキーでは追加登録は出来ません。
では~っという事で、後日ユニットを交換してという事でキーとユニットを用意して
再チャレンジです
CIMG7191.JPG
キーを登録する訳ですが、登録までに30分お待ち下さい状態。。。。
古い登録機ですが、年代=当時物が一番なので躊躇なく使いました
あっ、もちろん最新型の機械もあるんですけど使い勝手が・・・・(爆)
画像 002.jpg
その間にユニット交換の準備ととある部分を探って探って外して交換しました。
キーを登録してエンジン始動確認OK。
ユニット交換なのでキーレス使えると思ったのですが、設定が必要だったようで
サブキーなど含め再設定しました。
で、問題なく・・・と言いたかったのですが、何故かイグニッションのみがスマート
使えません。全く認識しない。。。アンテナユニットかとアンテナなども交換して
みましたが変わらず。。。でも、タッチドアなどは問題なく動いてくれています。
何故に??
トヨタの診断機を繋いでみましたが、特にエラー検出されてないのですけど
結局スマート状態でイグニッション動かず。
今回は時間の関係なども含め、お客様にお詫びしての納車となりました。
因みにキーレスも問題無かったのですが、何故かお客様がご用意したマスター
キーは結局使えませんでした。というよりも、設定で全く感知しない。。。
壊れているようですが、エンジンキーは廻るので緊急用としてお使い頂くように
ご説明は致しました。
あと、スマートキーの電池切れでもドアの開閉ができるようにするエマージェンシキー
も作成させて頂きました。
当店で用意したマスターとお客様のお持ちだったサブキーは問題なく使えました
のでこれでお使い頂くしかないですが、何故にイグニッションだけがスマート
認識しないのか???です。まだまだ勉強が必要だと痛感しました。

鍵工房 ツールドコルス
0282-21-7018
当店HPはここをクリック→「http://www.touredelock.com/











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。