日産 330系セドリック キーシリンダー修理

何でしょう。滅茶苦茶な依頼や問い合わせがあります。
とあるネットからの依頼だったのですが、劇的磨耗したキーを送ってきて
合鍵を造ってくれと言われ、作成しご返送する際に磨耗が酷いキーなので
合鍵についてはクレーム一切なしでとお伝えして本人も了解していたのに
後日クレーム。しかも当方の作品として知っておけと。。。。
まぁ、他所に持ち込んでもこうやってクレームばかりしているのでとうとう
ネットで何とかと言うパターンでしょうけど、正直相場は知らない値段は出来る
限り安くっていう典型的なパターンですが、安ければ安いだけの品物な訳ですし
高ければ高いなりの品物と見ていないから、当然安くても高品質と脳内変換
されてしまうので説明すらする気がなくなります。
今後、当店もより一層厳しく対応していかねばと思いました。

さて仕事です
県外からのご依頼です
日産 330系セドリック キーシリンダー修理です。
330系と書いていますが、詳しくは332です。
sedo3.jpg
330と332は別というマニアな方もいらっしゃいますが、そもそも330自体を
知っている昭和な方少ないような気がします(爆笑)
sedo.jpg
↑330セドリック(西部警察で爆破や衝突事故で活躍してましたね)

古い警察ドラマですが、爆破シーン満載の警察ドラマはこれだけでしたね。

sedo2.jpg
↑332グロリア(セドリックとの違いはフロントのラジエーターグリルなどと内装など)
私も昭和人間ですが、正直332知りませんでした。というより、330の後期とか
そんなくらいのレベルしか知識ありませんでした。

ご依頼は突然でしたが、ドアキーシリンダーが空回りしてしまい使えないので何とかできませんか?
とのお話で、難儀されているのだと思い一度お預かりして確認してみることに。。。
どうもキーがいくつかあるようで、確認したらビックリ
画像 005.jpg
キーが違う!!よく溝が違うとかいうのはあるのですが、キーそのものが違うようで
これを造った鍵屋駄目だね~と思わずボソリ。。
しかも段差が全く異なっていて更に駄目だし。。
写真向かって左がメインもかねていたようですが、ONにするとキーが抜けるという
落ちまで。。。ぬぬぬ~ですね。
辛うじて、シリンダーに昔の刻印があって判別できたので本来のキーブランクで
新規作成して問題ないことを確認しました
画像 006.jpg
画像 007.jpg
違い解ります?溝が左右違うんですね~。どちらかがドアでどちらかがメインです。
知っているのはお客様と当方のみの秘密です
で、本題ですがキーの空回りですがまずキーシリンダーの取り付けミスが発覚。
左(助手席)指定のシリンダーを右(運転席)に使われていました。
まぁ、心情的に右と左を入れ替えて使えるでしょうという考えもおきますが
右と左は全く違うので使えません。(お客様ではなく、前持ち主さんの仕業らしいです)
さらに左側が酷く破損していて補修ができない状況でした
画像 003.jpg
シャッターまで開放状態で酷かったです。
画像 004.jpg
鍵を挿してロック・アンロックする際に内部のロッドが上下して施錠・開錠をするので
すが、そのロッドを動かすシリンダーのアームが根元からボッキリと折れていて
使えなくなっていました。
さらに・・・そのロッドを動かすアームが無いとのことで「えええ~~~です」
シリンダー破損しているので修繕できないので、中古を探す事になったわけですが
昭和53年の部品など入手できるわけもなく・・・最悪修理不可と思われました。

が、天は見捨てず!

ネットオークションでトランクでしたが、同型のキーシリンダー1個が出ておりサイズが
合いそうな雰囲気だったので、出品ショップに無理言って譲ってもらい修理する事に。
翌日分解して組み付けしてみたら・・・ピッタリ合いました。
アームが無いので、これも問題なのですがトランクのアームを大幅に加工して同じ
アームを切り出して作成しました
画像 002.jpg
写真向かって右側が作成したもの。左側はお預かり品
可動範囲も計算して削ってあわせてを繰り返し、同じ可動範囲に納めました。
画像 001.jpg
組み換え&組み付けを行いリペアー用のキーフェイスを使って完成です。
これでドア左右が別々のキーだったのが、同一となりました。
これでお客様の車に取り付けしてもらい、問題なければ・・・再生完了です。
梱包してご返送させて頂きました。

今回事後ですが、この年式のシリンダー対策を発見することができました。
何でもない、へ~な話なのですが次回対応するに楽になると思っております。
修理も勉強ですが、対策を考えるのも勉強です。
古い車の修理依頼・・・また来るかな~~~
現代はエコカーブームですが、時代を逆行する車好きです

鍵工房 ツールドコルス
0282-21-7018
当店HPはここをクリック→「http://www.touredelock.com/



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。