三菱ダンプ 4t 鍵折れ キー引き抜き&IGキーシリンダー新品交換

もう12月ですね
師走なのでドタバタな月になります
そうそう、先日道路を営業車で移動中に側道の合流手前に白バイが待ち構えて
待機していました。ひえ~~~です。
私は飛ばしてませんが、結構捕まるんですよね~。
最近は裏道でも平気でスピード違反やら何やらをやってますので危険です。
まぁ、捕まらない安全運転が良いのでしょうが法定速度で全車両が走っていたら
彼方此方渋滞でしょうね~。

さて仕事です
地元の自動車修理屋さんからのご依頼です
三菱ダンプ 4t 鍵折れ キー引き抜き&IGキーシリンダー新品交換です
photo.jpg
鍵が折れてしまい抜けないので、折れた鍵の引き抜きと鍵作成を頼むとのことで
修理屋さんへ急行しました
折れた鍵は根元付近で折れていて抜けない感じがしましたが、そこはサクサクと
引き抜いて完了~。
photo (4).jpg
おお~これなら楽勝じゃないか====3と思っていたらトンでもないことで2日間
悪戦苦闘する羽目に。。。
折れた鍵から新規の鍵を作成して、IGキーシリンダーへ鍵を差し込むと半分ちょっと
しか入っていかない・・・けど鍵は廻る。
ん?
しかも微妙に鍵がガタガタしていてIGの廻りも渋い感じがして間違って折りそう。。。
少し潤滑剤でも吹いておこうかとシューと吹いて、鍵を差し込むと先ほどよりも2mm
程度入った感じがする。。
んん??
抜き差しすると更に1mmずつ入っていく感じがしたのでシリンダーが傷んだのかと
思ったけどそんな感じは無い。
そうこうしているウチにIGが動かなくなってしまい、超焦りモード!
やばい
でも、鍵は間違いないのでトラブルを起こす訳もないだろうと思っていたのですが
動かない現状ではどうにもならないので細いピックと潤滑剤片手に鍵穴を突くこと
1時間・・・鍵が1cmも入りました。。。オイオイ
鍵は泥泥!どんだけ泥が詰まっているんだという状態。
建設業者らしいので泥付き鍵で抜き差ししたり手に泥がついていてもかまわず操作
していた結果と思われます。時折キーが廻るけど、正直引渡しは出来ない感じなので
最終通告で「シリンダーを変えましょう」という話になりました。
整備士の方も想定はしていたようで「じゃ~交換しようか。忙しいから交換やってね」
と言われ、オーダーしたシリンダー新品は明日届くので明日に再度着てくれという
話になりました(ガックシ)
とりあえず特殊工具でIGを丁寧に外して、下準備が終わったのは呼ばれてから3時間
経過していました

で翌日、届いたシリンダーが朝一で入庫したので早速お伺いして作業再開。
組み付けを始めて1時間で完了~。
photo (1).jpg
エンジンも無事始動しました
ドアと別になってしまい鍵が2個になってしまうのでドアのキーシリンダーは
分解してIGと同一加工しました。
当初ドアのシリンダーもガタガタだったので修理後はガタガタ感がなくなり
スムーズに開閉できるようになりました
新品の鍵を修理屋さんへお渡しして全て完了です。

外したIGシリンダーはブレーキクリーナーとピックでガシガシして弄っていたら
ロックして動かなかったのが動くようになりました。。。
まぁ、新品交換してしまったので今更なんですけど具合も良くないので
事後的に改善できたかも~というような代物となりました。
(外した駄目部品という事で車両の持ち主である建設会社へご返送となりました)

今回の教訓は「建設会社の車両は要注意」という事を思い知りました。
サスガにドロドロの鍵穴には驚くというかため息しか出ませんでした。

鍵・スーツケース工房 ツールドコルス
0282-21-7018
当店HPはここをクリック→「http://www.touredelock.com/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。