サムソナイト コスモライト スーツケース 鍵修理 蝶番修理

先日以前ご依頼頂いた設備屋さんへお伺いしました。
鍵作成のご依頼でのお伺いだったのですが、当店のちょっとミスって作成した
鍵の修正もかねてになりました(TAT)すいません。。。
鍵自体は完璧だったのですが、とある箇所をどうもカットする必要があったようで
少し削って完璧に仕上がりました。
そんなこんなで納品して、そうそう・・・最近泥棒が・・・なんていう話になったのですが
本当に彼方此方で泥棒が暗躍しているようです。
話を聞くと、田んぼなどにおいてある農機具やらトラクターなどを盗んでいくという者や
資材置き場にある材料からトラックから建設機械まで持っていくという泥棒まで・・・・
世の中、何でも盗まれてしまいます。
年末ですので、皆様十分注意して下さい

さて仕事です
県外からのご依頼です
とあるWEB販売のスーツケース店様からのご紹介での依頼です
サムソナイト コスモライト スーツケース 鍵修理 蝶番修理です
蝶番が切れてしまい、鍵もTSAの3桁だがロックフリー状態で飛行場から返されてしまい
どうにもならないので修理して欲しいとのご依頼でした
当方のブログで何度か書いておりますが、サムソナイトのコスモライトの蝶番は切れやすい
素材&形状になっています。さらに鍵もロックフリーによくされてしまい困ったという話を
月2~3回聞きます。
話は戻りますが、スーツケースを早速お送り頂き修理となりました。
外装ですが汚れ&シールの糊でベタベタでしたので綺麗にクリーニングから開始です
CIMG6127.JPG
CIMG6128.JPG
ちょっちょ・・・と薬品で綺麗にしてやるとこんな感じになります
CIMG6129.JPG
さて蝶番の破損修理です
CIMG6131.JPG
外してみると既に切れていました。
さらに蝶番の止めネジが割れてしまっていました
CIMG6133.JPG
形状から見ても解るように切れやすいスリットだったり安いプラスチックを
使用しているので、コスモライトの蝶番切れは持病というよりも起こるべき
して発生するようなモノと捕らえておくのが良いかと思いますが・・・・
高いとか有名だという事で購入して修理代は馬鹿高というのは・・・何とも
いえませんし、並行品などは日本では絶対修理できない壁もあります。
当店は純正こだわりさえなければ修理致します。
今回のお客様も純正にこだわりないということで修理させて頂きました。
CIMG6135.JPG
ゴム板を切り出して蝶番の形状に合わせて厚みを造りネジの穴も純正位置で
作成して取り付けました。当店では3例目くらいですが、毎回良く出来たと
思う仕上がりです(自画自賛)
ゴム板にはスリットなどありませんし、純正の蝶番の1.5倍増で切り出して
作成していますので切れることはありませんので長くお使いいただけると思います
さて・・・TSAの3桁錠のロックフリー修理です
通常ですとこんな感じです
CIMG6136.JPG
ロックフリーだとこんな感じです
CIMG6137.JPG
さ~、何が違うでしょうか。
正解はTSAの鍵穴の向きが違います。
赤い●になっていないといけませんが、横向きになっているのでロックフリーです。
ロックフリーというのは何なのか・・・アメリカやハワイなどの飛行場に行くと開封検査
をコンベアーの先でやられているのですが、検査官が専用の鍵で開錠して検査後
そのままコンベアーに戻してしまうので3桁の鍵が使えなくなってしまうというのが
この現象です。元に戻すには、アメリカかハワイの検査官が持っているメインキーか
鍵屋でのピッキングしかありません。
ピッキングで鍵屋に戻してもらうにしても解除してもらうだけで5~6000円になります。
中にはサムソナイトに言って部品を購入するという方もいますが高いです。
手先の器用さで分解してしまう方もいますが、構造を知らないと元通りにならず
バラバラになってしまうこともあります。
当店は熟知していますのでサクサクっと解除して鍵作成してロックフリーになっても
対応できるようにしました
CIMG6138.JPG
TSAロゴの鍵自体は世間にはありませんし入手も不可能ですが、無ければ造りましょう
というのが当店の腕の見せ所です。
今後のご旅行でロックフリーになってもフリー解除キーがありますのでご安心して
お使いいただけるかと思います
梱包してご返送致しました。

鍵・スーツケース工房 ツールドコルス
0282-21-7018
当店HPはここをクリック→「http://www.touredelock.com/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。