ヤマハ DT200 鍵が入らない 修理

GWは暇~でした。
全くではないですが、電話の横でボケーっとしておりました。
振り替えでGW明け2日ほどお休み頂いたのですが、何件かお電話を
頂いていても暇でした。
やはり消費税8%は商売の障害ですね。。。。
困った困った

さて仕事です
県外からのご依頼です
ヤマハ DT200 鍵が入らない 修理です
DT200.jpg
純正の鍵でメインイグニッションに入らないというトラブルはあまり聞きませんが
可能性としては悪戯かな~と思っておりました。
そうこうしている内に、お客様からシリンダーが届きましたので分解してみます。
CIMG6472.JPG
分解してから鍵を挿すと途中で止まります。
よ~く観察してみると鍵の先端に何かあるようです。
やはり悪戯かな~と尖った工具で慎重に取り除くとボロボロとゴミが出てきました。
CIMG6474.JPG
一体何でしょう?何かの樹脂のようですがこの手のキーシリンダーには採用
されていない樹脂のようです。
一応鍵穴の部分も分解してみました
CIMG6475.JPG
すると樹脂がバラバラと大量にでてきました
CIMG6477.JPG
鍵穴の内側にある鍵を横から支える樹脂が劣化してボロボロになって
しまっていたようです
こんなものは新品部品でもでてきませんので手作りしました
CIMG6476.JPG
折角なのでゴム板を切り出して修理しました
CIMG6479.JPG
バッチリと鍵は刺さり問題なく動くようになりました

洗浄し各部注油して組み付けて完成となりました。
梱包してご返送となりました

樹脂がボロボロというのはカワサキのKHなどで良くある
事例ですが、今回ヤマハで発生しているので今後
トラブルとして出てきそうな事例になりそうです

鍵・スーツケース工房 ツールドコルス
0282-21-7018
当店HPはここをクリック→「http://www.touredelock.com/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。