ハーレー キーシリンダー コンビネーションスイッチ不調 修理

県外からのご依頼です。
ハーレー キーシリンダー コンビネーションスイッチ不調 修理です。
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1977年式ハーレー (恐らくスポーツスター)のメインキーシリンダー 不調と言う厄介な修理が来ました。
ハーレー はキーを廻すと2段式になっていて、1段目は電源ON、2段目は電源ONとライト点灯となっています。
1段目が不調で電源入らずとの事でお預かり修理となりました。
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当時のキーシリンダーは日本のフカサンと言うメーカーが製造していたのですが、トラブルが多い代物となっています。まっ、製造から40年ですからね…しかも修理する店もなければ同新品など手に入らないので(リプロ品ならあります)当店にご依頼となったようです。
ネットでかなり調べていて当店見つけたらしいです( ̄▽ ̄)
分解したら中はショートした跡があり緑青がでてました。
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綺麗に直して組み付け通電確認して完了となりました。
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また40年は使える事でしょう。
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日産 ジューク スマートキー 追加

県内の自動車屋さんからのご依頼です。

日産 ジューク スマートキー 追加
車検持ち込みのお客様でスペアーのキーが欲しいとの
ご依頼で追加作業となりました。
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診断機に繋いであーしてこーして・・・追加できました。
最近の日産はピンコードという所謂コンピューター進入の鍵が
必要なのですが、ディーラーさんにしか本来解らないものとなっております。
聞いて教えてくれるわけでもないですし、普通に診断機繋いでもメンテナンス
はできてもキーは追加したりする権限に及ぶとストップがかかります。
なのでそのコードを読み解くものが無いと仕事になりません。
彼是と機材を使い読み解いて、ピンコードを変換し進入。。。。登録できました。
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次回またキーの追加などでピンコードを読み解くとお金がかかりますので
メモにコードを書いてお渡ししておきました。車検書と一緒に保管して頂いて
キーの追加や紛失時にご提示頂ければ料金的にも安く済むはず(当店なら)です。
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プリウス 30系 スマートキー追加

県内の車屋さんからのご依頼です。

プリウス 30系 スマートキー追加
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車の納期が近日で何とかなりませんか?とのご依頼で早速お伺いして
スマートキー追加を行いました。
経費の都合上、あまり予算ないので中古で何とかできるかな?との
お話でしたが、当店に関してはOKです。
通常中古のスマートキーを購入しても(某オクなど)そのままでは使えません。
当店は初期化することができますので、彼是とやって使えるようにします。
あとはトヨタの診断機を使いサクサクっと追加登録。
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時間的にはお店到着から15分くらいの流れで完了しました。
少し前までは中古のスマートキーなどは使えないということで投げていましたが
今はしっかりと使えるのでお客様にも好評です。
料金的にも新品購入してトヨタ正規販売店でやってもらうよりも半値以下で収まり
ます。う~~~ん、リーズナブル。
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スーツケース 伸縮ハンドル アーム折れ 修理

すっかり更新をおろそかにしておりました。
仕事が忙しく更新する暇がなくて今頃となってしまいました。
(寝る前にやりなさいという宿題的な話もチラホラ・・・)

さて県外からのご依頼です。
スーツケース 伸縮ハンドル アーム折れ 修理です。
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結構ある修理案件ですが、困るのはアームの部品が無いこと。
スーツケースは製造がデザインから細かく製造となるものと、あまった部品で
組み合わせで短期生産するものとがあるのですが大手以外は基本後者が
多く、あまりではないにしてもスポット生産によって同じ部品はほぼ入手不可と
なります。
生産は有名ブランドで1年くらい、3流で1ヶ月くらいなので壊れてしまって
代替で修理といっても同じ物というのは騒いだ時点で見当たらないわけです。
説明が長くなりましたが、折れてしまったので何とかなりませんか?とのお話で
一旦御請けする事に。
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折れた大きさや形状を見ると偶然にも酷似しているアームの部材が1点ありました
ので寸法を合わせて切り出しをしてみました。
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あとは壊れたアームを分解し、微調整しながら組み付けをして完成です。
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若干上げ下げが重い感じはしますが、使用には問題なさそうです。
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お預かりが長期化しそうな気でいましたが、お預かり3日ほどで完成しご返送と
なりました。
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ヤマハ SR400 イモビライザー付き キー抜け修理

県外からの御依頼です。
ヤマハ SR400 イモビライザー付き キー抜け修理です。
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当店は数多くキーシリンダー修理を行ってきておりますが、群を抜いて多いのが
ヤマハのキー抜けとカワサキのキー抜けじゃないかと言うくらいの定番トラブルと
なっております。
キーを新しくしたら抜けないんじゃないかと言われますが、新しくしても抜けます。
構造的に抜けてしまうんです。
大丈夫なものもございますが、キーの配列の関係で偶々と言った具合で大概は
抜けるようです。
厄介なのは、走っていて抜け落ちしたら・・・終わりとなります。
御自宅にキーがあれば何とかなりますが、もしキー1本とかだと高価出費となります。
今回のお客様は抜けに気づき、紛失前に修理してしまおうということで当店へ御依頼
となりました。
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キーシリンダー本体は取り外し自体バイクショップさんでも難儀しますので、今回お客様に
トップブリッジごと外してお送りいただくようにお伝えし、お客様もバイク屋さんに預けること
なくうまくトップブリッジを外してお送り頂けました。
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偶に配線をチョッキンしてしまったりするお客様もいらっしゃいますがうまく配線はたどれば
カプラなどがありますので慎重に外していただければ誰でもやれる作業となっております。
お預かりしたトップブリッジからキーシリンダーを外します。
簡単に外せないようになっております。。。
工作機械を駆使しても毎度の事ながら怪我しました(TAT)シクシク
外した後、分解しトラブルの箇所を加工して抜けないようにして組み付けて確認したのですが
抜けました。追加加工しても抜けるようです。
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偶然部品取りのシリンダーがありましたので、そちらの部品を使って組み付けしたら抜けません
でした。シリンダー本体に問題があったようです。
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外装が傷だらけだったりしていましたので、タッチペンを施し綺麗にしました。
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鍵穴も綺麗に磨いて新品のように復活しました
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お客様へ御返送して完了となりました。
お預かりは平均1日ほどでお返しできます。
別キー2個になったりするより良いでしょう~(^A^)
(以前別キー3個を使うお客様居ました。。。)
キーシリンダー抜け修理は当店へ御相談下さい。

鍵・スーツケース工房 ツールドコルス
0282-21-7018
当店HPはここをクリック→「http://www.touredelock.com/


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ビジネスキャリーバック 伸縮ハンドル、底面、キャスター 修理

県外からの御依頼です。
ビジネスキャリーバック 伸縮ハンドル、底面、キャスター 修理です。

ネットから当方へ御依頼頂いたのですが、当初は伸縮ハンドル修理の御依頼でした。
お預かりして修理となりまして、当方へお送り頂いた後に追加修理依頼となりました。
伸縮ハンドルは持ち手の部分が欠損してしまい片側が延びないという良くあるトラブル
となっておりました。
三洋カバンというメーカーさんのビジネスキャリーバックのようですが、修理不可との
ことで返されてしまったそうで、何とか直りませんかとの事でした。
確かに部品で見れば修理不可となりますが、当店は加工技術がありますので既製品を
加工してお直し可能です。
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丁度部品メーカーから伸縮ハンドルを仕入れたばかりだったので即修理できました。
この後、伸縮ハンドルを注文したら欠品となっておりました。。。。買占めか(-A-;)

次は追加依頼でメーカーではやってもらえなかった(やれない)ところです。
移動する際に凸があるようなところを走行すると底面が当たり穴が開いてしまう
ということのようで、穴が開かないように金属板をつけて欲しいとの御依頼でした。
厄介なのは金属加工は当店の専門外なところですし、キャリーバックのR面にあわせて
曲げるというのは、厚みが増すとまず不可能ですので今回一番難儀した部分となりました。
アルミ板であれば加工は容易ですが、材質がやわらかいため使用中に凸凹になったり
厚みを持たせると曲げた時に割れたりしますので、今回ステンレス板を使い加工しました。
知り合いに相談し、紹介していただいた鉄工所様でカットと曲げを行って頂き無事完成。
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取り付け穴あけがまた難儀しましたが、何とか綺麗に取り付けしてできました。
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青いのは保護フィルムですので、剥がせば綺麗なステンレスとなります。

キャスターは修理しないお話でしたが、確認したところボロボロでしたので修理となりました。
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こちらも同品と同じサイズが無くて難儀しましたが、何とかサイズにあうものを見つけ出して
取り付けました。
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取り付けネジも馬鹿になっていましたのでワンオフで作り元々と同じように
仕上げました。

かなり気合の入った修理となりましたが、また長くお使い頂けるように仕上がりました。
お客様も思い入れが凄くあったようで、修理不可と言われ1年放置していたものがどうしても
使いたかったとのことで今回スッキリと直ったので大変喜んでおられました。

鍵・スーツケース工房 ツールドコルス
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イノベーター スーツケース TSA錠 破壊 修理

県外からの御依頼です。
イノベーター スーツケース TSA錠 破壊 修理です。

アメリカやハワイに渡航した際に空港内検査で立会い無しの開封検査を受けるのですが
その際にTSAマークのついたスーツケースやキャリーバックなどを持っていれば壊される
事無く係員がメインキーで開けて検査してくれるといわれているものが現在のスーツケース
の主流となっております。
・・・が、万能というわけではなくTSA錠も種類が出すぎてしまって開封検査で対応しきれ
なくなり、破壊されているというのが現状というのはあまり知られていません。
(ネットで調べると壊されている記事は出てきます)
今回のお客様も施錠してお預けされて帰ってきたら鍵穴が壊されていたようです。
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安い商品でしたら買い換えという事も選択ですが、思い入れがあるという事で修理の御依頼
となりました。
同じもので修理できるの?って疑問があるかと思いますが、同じものは残念ながらありません。
スーツケースは2~3ヶ月で生産を辞めて次に移行してしまいますので、部品は基本残さない
のが殆どのメーカーとなっております(一部では5年~10年というところもありますが。。。)
今回の錠も入手困難となっておりますが、当店は長年のデーターがありますので壊された
鍵穴のみを修理致しました。
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鍵穴も中身も破壊されてしまっておりましたので、加工し入れ替え修理して完成しました。
見た目は壊される前と変わりなしです。
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お客様へ御返送し納品となりました。
メーカーや他店ですと高額修理となりますが、当店は半値ほどの修理となっております。
壊されて困ったら一度御相談下さい。

鍵・スーツケース工房 ツールドコルス
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トヨタ アルテッツァ イグニッションキー抜け 修理

県内からの御依頼です。

中古販売のブローカーさんからの依頼で、キーが抜けてイグニッションキーが
廻らないから助けてと電話を昨日貰い伺いました。
トヨタアルテッツァ。
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内溝型のキーを採用しているのですが、イグニッションを廻している途中で引っ張ると
抜けてしまうトラブルがあるようで、かならずACC(アクセサリー)あたりで起きるようです。
シリンダーは特殊な構造なんで、1度抜けてしまうともう元には戻らず残念な結果(治らない)
になります。ONにもOFFにも出来なーい( ̄▽ ̄)
当店が鍵屋始めて、初めてみるケースですがネットで調べてみるとACC抜けトラブルは
結構あるようで抜けているみたいですね。。。。。オーナーさんによってはキー2個使いのようです。
同様の場合のトラブルですとハンドルロックは無いから、最悪レッカー移動して、ハンドルコラムを
全て外してキーシリンダーassy交換なんだろうけど、10万コースは確実ですね。
さて…これをどうするか。しばらく長考。廻らないし…あれこれ試して最悪ハンドルソックリばらして
修理か〜と思ってましたが、アレコレやってみたらイグニッションキーシリンダー本体が外れてくれました。
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ラッキー(´∀`)
でもキーは廻らず。精密部品ですからね。
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一度自宅に持ち帰り分解する事に。新品部品に交換して仮組み
して、純正キーで稼働確認して大丈夫だと思ってACCで引っ張ってみたら・・・・
キーが抜けました( ̄▽ ̄)がーん。抜けちゃいけないんですけど…またバラす事に_| ̄|○
復帰し大丈夫だよな〜と試したら…また抜けました。がーんがーん_(┐「ε:)_…
終わった…
3度目は別の対策をする事に。
抜ける原因が何なのか…色々考え、シリンダー直してダメならキーにちょっと加工を加えてやればと
新たに加工したキーを作成し、抜け確認したら…(´∀`)抜けませんでした。3度目の正直というところかな。
ヤレヤレʅ(◞‿◟)ʃ
メイン1本とスペアを2本を追加で作りました。
本組みして、依頼車に組み付けて確認し問題なし。
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キー二本とか破壊に至らなくてよかったです。
キー配列で抜けるんだぁ…と今回勉強になりました。
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他の鍵屋だと注意してねと言うだけで再発防止してないみたいだけど、ユーザー側は
毎回鍵を抜き差しするときドキドキだろうなぁ。
当店の修理はドキドキしませんし、キーも今までのキー1個で行けます。
抜けで困ったら御依頼下さい

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ホンダ CB750K0-K1 通電し難い キーシリンダー修理

県外のお客様からご依頼です。
ホンダ CB750K0-K1 通電し難い キーシリンダー修理です。
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接点不良と思われるトラブルのようで、ONにしても中々電源が入らないそうです。
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早速お預かりして確認したところ、配線のカプラが酷く溶けておりました。
過電流のようです。
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当店の修理依頼で偶にあるんですが、後付けCDIからの電流過多やレギュレーター
がパンクしているまたはヒーターグリップや後付け電装品が悪さをして配線を焼いて
しまうことが多々あります。
旧車は特に車両の電圧がギリギリになっているので、社外品の機器により
過電流が発生し、配線を焼かなくてもキーシリンダー内は破損するということがあります。
今回は後者のようでした。
今回のCB750はカプラが溶けてしまっていましたので、キーシリンダーそのものを
改修してもトラブルが発生しそうでしたので、お客様のご了解を頂き配線関係を
新しいものに交換する事を修理追加で行いました。
運よくリプロ品がありましたので、リプロ品を取り寄せリプロ品のカプラを使い
配線も引きなおしを行いました。
(リプロ品は配線がオリジナルよりも細かったので+と-を太いものに引きなおしをしました)
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キーシリンダーのスイッチ部にある接点本体は熱で歪んでいましたので、研ぎ出しを
行い平らに修正しました。
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接点板はショートしていましたので、磨きだしとショートしたところを修正し綺麗にしました。
グリスをアップして組み付けを行い、キーを廻すとカチカチとなる鉄球の玉も歪んでいびつに
なっていましたので同サイズの新品に交換しました。
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組み付け後の感じですが、お預かりした時は導通テストしてもハッキリしませんでしたが
修理後は即反応して導通しました。
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当時のキーシリンダーですので、今後も大事にお使い頂きたいと願うばかりです。
梱包しご返送致しました。

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COACH コーチ キャリーバック 伸縮ハンドル欠損修理

県外からのご依頼です。
COACH コーチ キャリーバック ハンドル欠損修理です。
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高級ブランドでも一際作りが凝っているのがコーチとなっております。
ただ、凝りすぎて修理が出来ない代物という側面もあります。
今回の修理依頼は、伸縮ハンドルが抜けてしまったというものですが
ハッキリ言って修理が出来ない。。。。というものです。
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というのが、外装が全て革巻きで更に寸法なども特別に仕立ててあり
加工して別なものということが出来ない状況となっております。
当然、ご依頼のお客様も彼方此方問い合わせしたようですが良い回答
が無く当店に何とかなりませんか?とのお話で、一旦お預かりする事に
なりました。
今回の原因は、伸縮ハンドルの伸びを止めるストッパーが劣化と重みに
耐えられず伸縮ハンドルの本体内でストッパーが抜けてしまったというのが
当方の見立てですが、部品など残念ながらありません。
色々と考えてみましたが、中古品も18万円~とビックリする価格となって
おり、オイソレと交換しますねというご提案もできませんでした。
分解し、抜けてしまったストッパーを回収し再度取り付けるという案で
作業を進めました。
結果的にうまく行きまして、以前のように抜けずに使用できるまでになり
ました。
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ご依頼様へご返送しましたが、よもや元通り直ると思っていなかったようで
大変喜んでおりました。

鍵・スーツケース工房 ツールドコルス
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